見出し画像

青出葦生の毎週日記(2024年1月15日号)

青出葦生あおいでよしはです。毎週月曜日に更新を始めた #青出葦生の毎週日記 2024年1月15日号です。2024年1月8日~1月14日までの出来事を書き留めます。

2024年1月8日(月)

成人の日です。新成人の皆さん、新二十歳の皆さん、おめでとうございます。地域によっては成人式を『二十歳のつどい』に改め、今まで通り二十歳を集めて会を開いているそうですね。

成人式に行かなかった成人済インドア人間(蛇)としてアドバイスをさせていただくと、『成人式に行った』ことも『成人式に行かなかった』ことも、あなたの人生経験の1ページとして刻まれることになります。行きたくなければ無理に行く必要はありません。ですが、行くか行かないかは人生で一度きり、どちらかしか選べません。どちらを選んでも『こんなことがあったなあ』とふり返ることが出来るような一日になることを願っております。

あ、これって今年の成人式の対象になる人向けとしては、今ここに書いても遅いですね。今後18歳や20歳になられる未成年の方は参考にしてください。こんなガバガバ文章を書く大人もいるんやで。

本日の私はというと、ぎっくり腰発症から2日目の朝。よりによって祝日のため診療所に行けずに正直イライラしています。冗談です。

丸二日経つ頃にはだいぶ痛みがマシになりました。多少無理な体勢を取っても大丈夫。パソコンデスクに向かい、椅子に座ってこうして日記を書いても平気。ただ、しゃがもうとするとまだ生まれたてのポニーのように足がガタガタなります。

プチコン3号で耳コピを作りかけて放置していたらSDカード破損でデータが消えたことがあり、それの作りかけ音源を公開してみました。良かったら聴いてね。耳コピ途中のパート構成が分かります。参考になるかは知らん。

2024年1月9日(火)

ぎっくり腰発症から三日目の朝。寝返りがうてるし自慰行為もできるくらいには元気が戻りました。診療所にいかなくても自然に治るかも。

歌手の八代亜紀さんの訃報が飛び込んできてショックを受けました。名前を知ってる有名人が亡くなると心を揺さぶられる……

2024年1月10日(水)

YouTube Liveで3つの配信の視聴をはしごしました。自分でYouTube Liveを始めた手前、他人の配信を見て良いところや改善点を視聴者の目線で探求したくなりまして……。あとお昼にめちゃくちゃ仮眠した。

2024年1月11日(木)

AI歌唱ソフト「VoiSona」の追加ボイスライブラリとして「Pepper」が搭載され衝撃を受ける。しかもデモ曲は耳ロボPの「耳のあるロボットの唄」。エモじゃん。

D◯siteのメールに載っていたイチオシ作品に一目惚れし、衝動的に同人電子書籍を10冊購入してしまいました。お財布がぁ・・・。

その書籍を一冊読んで何故か引き起こされた眠気を引きずったまま、今週の #ハンナちゃんといっしょ 第3回配信を行いました。点棒がいっぱい出ていきラス終了。配信前のコンディションはしっかり整えておきましょう。

2024年1月12日(金)

pixivFACTORYから荷物が2つ送られてきました。一つはうちの子アクリルキーホルダー。もう一つは、悪霊あくりょうティラ氏によるMYCOEIROINKで喋るキャラクター「なまなり馬陸やすで」、そのキャラクターをカァター氏がクリーチャー化した「なめくじ馬陸やすで」、フリー素材キャラクター「つくよみちゃん」が描かれたマグカップ。

うちの子アクリルキーホルダーは、pixivFACTORYでグッズ化してBOOTHでオンデマンド販売を始めたため、私が責任を持って実物の商品画像を撮影するために購入したもの。アクリルフィギュアも作って実物を注文しており、そちらは1月22日頃に発送されます。

うちの子アクリルキーホルダー

マグカップは以前から「私が専用で使う、熱いお湯を入れても大丈夫なマグカップがないなあ」と思っていたところ、うちの子である苔色かげの32dot立ち絵を創作してくださった悪霊ティラ氏のオリジナルキャラクターとそのグッズのことを思い出し、購入したもの。陶器ゆえに安心感がすごい。落として壊さないよう、大切に使い込みます。

なめくじ馬陸ちゃんマグカップ in つくよみちゃん
ゲーム広告でよく見かける、ピン引っ張るパズルゲー
熱々のカフェオレを淹れても安心!
右利きが飲む時、馬陸ちゃんはこちらを見てくれない。かわいい。

2024年1月13日(土)

青出葦生 ツムンテマ のXアカウントを @tsumuntema のみに一本化しました。 @tsumu_daily もアーカイブとして残しておきます。

悪霊ティラ氏の32dotアクキーシリーズより、「なまなり馬陸」と「つくよみちゃん」が届きました。かわいい!

32dotアクリルキーホルダー「なまなり馬陸」
32dotアクリルキーホルダー「つくよみちゃん」

#あばらや 204号室Rシーズン2第199回「会社にイベント部署を作ろう」を聴いて、カブトさんのLINEスタンプ「わがままタコさん」を購入。かわいい。

Keepメモで試し打ち

#くさへびといっしょ 第3回をライブ配信。配信トラブルに見舞われたのですが、タイミングが絶妙すぎてアーカイブ見返して笑いました。

2024年1月14日(日)

日付が変わってすぐの午前1時頃から、まえさかチャンネルさんのライブ配信「近くて遠い登録者1000人」を視聴。無事にチャンネル登録者数1,000人を達成されました。おめでとうございます!

登録者1,000人はYouTubeチャンネルを収益化する上で一つのボーダーラインであり、この瞬間を目撃したことは貴重です。これからも益々の活躍をお祈りしています。

Googleの検索エンジンに私「ツムンテマ」が音楽家として認識されていることが判明しました。TuneCore Japanで音楽配信をすると誰でもそうなるのか、その上で私の名前がユニーク(一意)なものだからなのかは分かりませんが、嬉しいですね。

ツムンテマ 音楽家

昨日の配信トラブルがちょっと気に入ったため、セルフで切り抜き動画を作成し、アップロードしました。こういう編集の仕方もどんどん習得していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?