#アイドル短歌25のお題

気持ちばかりの裏話というか
こんな想いを詠みました、の話。

割と明け透けに自分のアイドルに対する現時点での醜い本心を書いています。
矛盾してることもあるし、すごい傲慢だし綺麗なものじゃないけど、「ほぉん」と思って見てください。

1.担当・推し
【ステージと客席の距離を理性だと言いつつ醜い恋が止まない】

「お金払って、プロのパフォーマンスを楽しませてもらっているんだ」とか言いつつ結局はその人のことが恋愛的な意味で好きなんだからさ、いい加減意地張ってないで認めなよ、の歌です。
アイドルにリア恋はなぁとか冷静ぶるな私、普通に嫉妬するし全然苦しい感情で好きじゃん。

2.魔法
【どこまでも現実だった 生きている熱が私を奮い立たせた】

一度、「明日も頑張れる魔法かけてくれる人」とか「好きになる魔法かけちゃう人」って思ったけど、必死に生きて頑張って、ステージの上で汗かいて踊ってるところが好きで私も頑張ろうって思わされたので、ファンタジーじゃなくて生身の熱に人生変えてもらいました、の歌です。
アイドルは魔法使いなんかじゃなくて人間で、でも魔法をかけられた気になるのは現実のエネルギーが凄すぎるからだと個人的に思っています。

3.星
【一筆で描くスタートの五択さえ知らない君を知った気でいる】

生年月日も出身地も家族構成も好きな食べ物も稽古着もスマホカバーも知ってると、知らないことないんじゃない!?とか思うけど、一緒にいたら知れるはずの星マークの書き方とか知らないんだよな、の短歌です。
それが寂しいけど、それが良かったりもする。

(ただ、この歌作った翌週くらいにファンサで星描いてるの見て一人でコンサート会場で笑ってしまいました、自担は上から左回りでした)

4.花
【咲くまでの恐怖を知っている君が笑うからあぁ、大丈夫かも】

「遅咲き」「大器晩成」って見てる方はドラマを感じるけど、渦中の当人は無限に続くトンネルにいるみたいだし、成功する保証もないし、めちゃくちゃしんどいな…と。
だけどそんな彼らが今が幸せと笑っているので、私もいつか大丈夫になれるだろうと絶望しすぎないように、頑張ります、の歌。

5.手紙
【00分郵便受けを覗き込むfollowingに君の名はない】

これだけはこれ以上が作れる気がしなくて詠み直さずそのまま。
ジャニーズwebの話です。正午から毎時0分に更新されますが、ほぼ毎日更新する他のメンバーと比べて、好きな人の更新はゆるやかです。まだ来てないか〜と思いつつ、彼の好きなペースで更新してくれればいいなと思っています。今日も湯に浸かってないか〜って思うの、割と嫌いじゃないよ。
あと毎日更新してくれる人のを、ちょいちょいもう来たかな?って覗きに行くのも好き。

6.声
【君のためだけに発した歓声を全身で浴び輝く海月】

自軍のライブが事務所内で声出し解禁一発目だったんです。
ちょうどいい声量なら出していいよ!って言われてリハビリタイムももらって恐る恐る出した声の中、嬉しそうに客席見渡して、その声に応えるように思い切り踊ってたキラキラした姿が忘れられず。Jellyfish踊る好きな人のこと、本当にクラゲだと思っています。

7.神
【君のこと崇めてしまった瞬間にこの人生(シナリオ)は脚本家不在】

高校生の時、好きな人を神様だと思って、その人の生き方真似っこしたら、自分がいなくなる感覚を経験しました。
好きなところ、尊敬できるところはちょっと取り入れたいけど、元来の自分と乖離が大きいところは無理せず私は私でいようという教訓の歌です。
君のこと大好きだけど、私の人生は私のもの。

8.演
【素の君を知りたい だけど生々しくなくてブログに書けるくらいの】

メディアで見る顔じゃなくて、普段の様子ってやっぱり見たいじゃないですか…
でも楽屋の隠しカメラとか密着映像でふとした瞬間の笑ってない顔とか共演者への様子とか見ると、あ、怖いって思うし、これがもっとプライベートに寄ったら私の理想と離れた時に絶対苦しむと思っていて(非常に傲慢でわがままなのはわかってる)。

素顔"感"のある、あくまでアイドルとして、素"っぽい"アイドルの君を見せてくださいと思っています。サングラスかけた君は好きじゃない。楽屋の君で限界。
結局アイドルにはアイドルの君を「演じて」って言ってるのと同義なんですよね、本当に傲慢。ごめんね。

9.少年・少女
【何にでもなれるだってさ 何にでもなれないことは僕が知ってる】

小学生〜高校生の時大人に「君たちは何にでもなれる可能性を持ってる」って言われたけど、正直自分の限界ってわかるじゃないですか。こんなこと言ったら本田に怒られそうだけど。
デカい夢掲げて努力するけど、結局自分がいける場所・なれるものって子どもながらに察するじゃん。
グループ組めるか、デビューできるか、そのあと国民的アイドルになれるか、そんなアイドルの卵たちの歌。

10.憧れ
【ひとつずつ実現させていく過程さえも見せ物(エンタメ)、職業病だ】

初主演とか、CDケースデビューとか、冠番組とか、10周年で初めて作ったMVとか、10周年ではじめての単独ホールツアーとか、やっとできた!って一個一個盛大に喜ぶ(し、めちゃくちゃ擦る)感じが根っからのエンターテイナーだなって

11.諦め
【街道を外れた先で唯一を掴み笑った汗が煌めく】

所謂デビュー組のキラキラアイドル街道、エリート街道ではないかもしれないけど、デビューしてないけどJr.じゃないなんて強い唯一のカードを持って、今幸せだって笑い合って、ステージに立ってる人たち、めちゃくちゃかっこいいんですよ
「諦めなくていいことを見せられるグループかなって」って言ってたけど、本当にその通りだと思うし、私は4人を見て人生諦めなくていいんだ、変えられるんだって思って転職しました。
Only1,NOT No.1にもちょっとかかってる。

12.甘い
【斬りの甘い刃は痛みだけ残し致命傷にもなってくれない】

好きな人の殺陣、重くて速くて鋭くて切れ味抜群なんですけど、その勢いで私の恋心も斬り殺してくれればいいのにって思います。
等しく振りまく笑顔と甘い声音は全然トドメを刺してくれなくて、ずーっと鈍い痛みを抱えて君を見ている。去年詠んだ「一枚の紙が残したじんじんと脈打つ跡に似た恋心」と通じるものがある。

13.痛み
【お互いに刺せるヤマアラシはいいな 君の針だけ鋭利で長い】

ヤマアラシのジレンマってあるじゃないですか
ヤマアラシが身を寄せ合って暖を取りたいけど、それには互いの針で相手を傷つけてしまうっていう。
親しくなるには近付かなければいけないけど、近ければ近いほど相手を傷つけるので適切な距離感が大事って話なんですけど、

適切な距離を見誤って、好きだと思って近付くと、君の針は私にとっても刺さって痛いんです。
私の針は君に全くかすりもしないのに。
ヤマアラシ同士は同じ種族だからさ、同じ針の長さで互いに傷つけ合えるからいいよね。

好きな人のこと傷つけたいわけじゃないけど、私だけ痛いの虚しいし悔しいなって思う。
どれだけ痛くて苦しいか、貴方は知らないでしょう?

14.夜
【夜遊びを知らない だって9時過ぎによいこの私は規制退場】

観劇してからは直帰するから物理的に夜遊びしないいい子だし、
君と生きてる世界が違うから、劇場出たら流れに沿って駅まで歩くしかないの、いい子だから、ただの観客だから。

15.キス
【ひとつだけできるなら手のひらがいい誰のものにもならないでって】

グリルパルツァーの『接吻』の台詞
「手の上なら尊敬のキス。額の上なら友情のキス。頬の上なら満足感のキス。唇の上なら愛情のキス。
閉じた目の上なら憧憬のキス。掌の上なら懇願のキス。腕と首なら欲望のキス。
さてそのほかは、みな狂気の沙汰。」
より。どさくさに紛れて懇願しました。

16.鏡
【秀麗と崇められゆく美術品笑う口元で人の子と知る】

元祖顔面国宝の名を背負った人、本当に左右対称な綺麗なお顔してるんですけど笑った時の口元はちょっと非対称で、彼も左右対称じゃない人間なんだなって思います。一人で左右対称だから、シンメのいないセンターに立てちゃうんだよ、とか思ったりするけど、人間なんて完璧じゃなくていいんだよ。
整ったお顔も見惚れちゃうけど、きゅひっと笑ってる楽しそうな君が好きです。

17.名前
【運命に甘えず確固たる意志で糸を今日まで撚り続けてる】

「名前が"ゆう"でよかった!」って聞くたびに、その奇跡もすごいけど、偶然に甘えないで今日まで4本の糸を太い1本に撚ってきたのはみんなの意思じゃん、それが嬉しい、と思っています。

18.手
【おはようも気合いもお前がへこんでも合わす手の甲 解ってるから】

ぐーたっちという行為はめちゃくちゃありふれてるけど4人がやると特別でいいな…って毎度胸熱になります。
密着映像とか見てるとほんとに「おはよ」「うぃ」ってぐーたっちしてるし、気合い入れはもちろんだし、カテコでもぐーたっちするし、アイコンタクト+ぐーたっち本当に…「信頼関係」を目の前で見ている気持ちになります。
短歌とは別件ですが、SHOCKで唯一同一グループからの出演だから、カテコで上下手からそれぞれ走ってきてぐーたっちする越松本当に大好きです。

19.走る
【祈りにも似ていた「千秋楽まで」が叶う未来に貴方もいてね】

何度も聞いた「大阪千秋楽まで突っ走って行きたいと思います!本日は誠に!ありがとうございました!」が、まだ(地方公演のある舞台では)叶ってないんですよね…
言霊のように言い続けるそれが叶わなくなる瞬間は本当にただのファンなのに一緒に気落ちしちゃって…
叶ってほしいです。願わくば私もその場にいたい。

20.旅
【夜行バス待つニ時間の寂しさを埋めてはくれぬ君を追ってる】

遠征の時、新幹線勢を見送ってもなお待たなければならない夜行バス、あの孤独感なんなんでしょうね…
さっきまでいた好きな人たちももう東京に戻ってる中、まだ名古屋の地に取り残されてる寂しさ、1人でいる寂しさ、会場の盛り上がりと駅の寒さのギャップ、公演のこと思い出してもなんか寂しいし、それでも君を追いかけて東海道を往復するのです。

21.ライト
【君が好きと私の代わりに主張する単4三つの閃光は死ぬ】

Jr.のキンブレと同タイプのペンライト、新しい電池入れた時の最初の眩しさ本当に凄くて、思わず「うわっ」ってなるくらいなんですけど、こんだけ眩しかったら届くかもって思っても、周りも同じペンラだからそんな理想は打ち砕かれてすぐ埋もれるんですよね
ただ開演3分前に一発目光らせたとき、「私はこの人の担当です!」って私より主張してくれる気がする。すぐ埋もれるけど。

22.時
【永遠を信じてみてもいいかもと目の前に飾る時限爆弾】

歴代の自担・担当グループたちの解散やら人数変動やらで「永遠はない」ってなんども身に染みて感じてきたのに、ライブの挨拶で「ずっと」を掲げたり雑誌のインタビューで未来の展望を語ってるのを聞くと、本当に永遠に続きそうな気がしてしまって、いつのまにか彼らは終わらないと思ってしまう…
平家物語も諸行無常の響きありって言ってるのに。
これは絶望でも期待していないのでもなくて、自分の目の前に飾ったその宝箱はいつかタイミングが来たら爆発するから、せめて部屋の隅に飾るぐらいにしておかないと破片が刺さるよ、の歌。

23.メンカラ・色
【色の名を聴いて人の名を思い出すマジカルバナナじゃ失格の愛】

メンカラ見たら自担思い出しますよね
マジカルバナナじゃ間違い扱いになるでしょう
でも全く間違ってない愛情

24.さようなら
【もう顔も見たくないってブロックはできない代わりにメルカリで売る】

LINEやらSNSアカウント知ってたら、もう関わりたくなければブロックできるけど、貴方のそんなもの知らないからせめてもの精算。
自担公式LINEあるんでブロックできるし最近みんな公式SNSすごいからできちゃうか…と思ったのはここだけの話。
しないで済む未来であれ

25.アイドル
【僕のこと好きなの?んふふ、惚れちゃった?今日も世界を魅了していく】

今日もあなたはその魅力で誰かを虜にしてることでしょう。
同担拒否のきらいがあるけど、今日も最高の魅力で誰かを好きにさせてるあなたのことはとてもかっこいいと思っています。

おわりに

鬱々とした内心にお付き合いいただきありがとうございました。
あまりにも自分勝手で傲慢な胸中ですが、昇華させることができました。

明日からもまた引き続き公開垢では分相応に、胸中と友人の前ではあなたの魅力に悶えながら、ない語彙とともに常識の範囲内で貴方を好きでいたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?