見出し画像

千里の道も一歩からの理

日経平均が20,000円を超えてきましたね。

コロナで恐ろしいほどの不況が来ると言われ、1月半ばに24,000円だった日経平均が3月半ばに16,000円台まで下落しました。たった2ヶ月くらいの間に、最大で凡そ30%下落した事になりますね。怖い怖い。
まぁ、株だけ上がっても、緊急事態宣言は解除されていないし、実経済もまだ混乱してる状態なので、不思議な相場ですよね。もう、訳わかめです。
株だけ謎に上げていく状況にコロナバブルなんて言葉も出てきていますし。
個人的には今の上げは短期的な上げで、今後まだまだ下がると信じてますが、どうなるのでしょうか。
ただ、今何が起こっているのかは、冷静に分析し、考え、記憶しておいた方が良いと思ってます。

さて、私はまだそこまで大きな額は使えてないですが、資産形成を数年前から始めました。
投資というと怪訝な印象を持たれる方もいると思うので、リアルでは仲の良い友人以外とは余りこの話はしませんが、noteで書くくらいは良いんじゃないかなと思って、さわりの部分を書いてみます。
私の資産に対する考え方は、まだ若かった20代の頃、ギャンブル的にレバレッジを効かせたFXで勝った負けたとしてましたが、これは性格的に向いてないなと思って、30代になってからは投信や株など、現物を買って配当を得るという様な資産形成を作っていく取引にシフトしています。

成績は・・どうなんでしょうか。つい先日、日経平均が16,000円台をつけた頃は、私のポートフォリオも大体20%くらい下落していて、現時点では大分元に戻ったくらいな状況ですかね。参考になるかは分かりませんが、私が何を買ってるかとかはまたいつか記事にしてみたいと思います。

どちらかといえば、株の値動きで利益を得るキャピタルゲインよりも配当金やスワップなどでインカムゲインを狙う様な感じで買い増ししてるだけなので、株で〇〇○万円儲けた!みたいな華々しい事にはきっとならないです。
とりあえず短期的な目標は、40代の内に税引き後月3万円くらいの配当収入を構築したいなと考えています。あと十数年しかないので、1年あたり3万円くらいずつ増やす計算ですね。。
とりあえず月3万円と考えている根拠ですが、電気・ガス・水道・携帯・ネット+αの固定費というか、今やライフラインとなっているくらいのお金は、お金に稼いでもらおうと思ったからですね。

老後に2000万円不足するっていう、蜂の巣を突かれた様に話題になったセンセーショナルなニュースが昨年ありました。
個人的には、2000万円不足するなら2000万円自重した生活を送れば良くない?って思ったので余り気にしてませんが、自分の主たる収入の他に違う形の収入があるというのは、この辺りの問題も多少なり自分をフォローするだろうし、きっと将来の生活をある程度は楽にすると思うんですよね。
お金の面での拠り所は、それが貯蓄であるという人もいれば、持ち家があるという人もいると思うし、人それぞれ千差万別なので各々自分の信じるものを育てていけば良いと思います。

私はこれを少しづつ育てていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?