見出し画像

投資ってなんだろう! 投資初心者の失敗体験記7

⑮投資ってなんだろう
 
今、株価の上昇・歴史的円安などが注目され、投資に関心が高まっているように感じ、「ようし私もやろう」と考えている方もいると思います。
 そこで、今回は投資について考えてみようと思います。
 私は自分の人生を豊かにするための手段の一つと考えています。それは、金融への投資以外にも、自己投資などのように音楽にお金を使ったりスポーツに使ったりといろいろあると思います。金融関係に投資することばかりが投資ではないと思います。
 そして、投資は一度やれば何もしないでうまくいくものではないです。例えば、音楽にお金を使っている人は常に情報を集めたり技術を磨いたりしていると思います。金融投資も同じです。始めてから勉強を始めた私が言うのも何ですが、結構いろいろな情報を集めないとうまくはいかなかったです。金融投資でうまくいっている人は本当に数%です。
 教育関係で投資教育が叫ばれ、証券会社が講師で株の話をしているようです。元は金融教育としていたのが、いつのまにか変わっているように感じます。私自身もお金に関する勉強は独学なため、FPの資格をとり少しでも正しい知識を持とうと考えました。経済関係の勉強をしてこなかったので、資格は入り口で、日々新しい情報を身につけないと駄目だと感じています。

 まとめ 
 投資は、誰でもやってることです。その分野がいろいろ分かれているだけで、自分なりに得意なことに投資していると思います。そんな風に考えて、NISAなどの金融投資も考えてみたらどうでしょう。
 私自身今も分からないことばかりで、金融投資がうまくいってるのかどうかは分かりません。

 今回は何か変な話になりました。
 取り上げて欲しい分野の投資がありましたらお知らせください。初心者レベルのことは言えます。たくさん失敗しているので、・・・。

 次回は、⑯眠れなくなったFX投資と題してお伝えします。


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?