見出し画像

投資詐欺はなぜなくならないのか? 投資初心者の失敗体験記19

 ㉚ 投資詐欺はなぜなくならないのか?
  「貯蓄から投資へ」「新NISA」「増税」「ローン金利の上昇」などに様々な理由によって、投資によって少しでも資産を増やそうと思ってる人が増えています。FPによるアドバイス投稿も各SNSで多く見られます。更に、有名人を語った偽サイトも多く存在し、投資初心者は絶好のかもにされているかも知れません。
 詐欺とまでは言えなくても、詐欺まがいの商法も多くあります。私も見抜けないものもが多くあります。一番やっかいなのが、最初はしっかりやってたのに、より利益を上げるためや考えが変わって、詐欺行為に走ってしまう場合があります。これは、最初は利益が出ているように見せる詐欺とは別で、とても困る事例です。
 なぜ詐欺が減らないかは、私の体験からでは、罰則の制度があると思います。例えば、裁判を起こして賠償命令が相手に出たとしても資産がないと、それ以上は何もされなく結局資産は戻ってこないのです。私的な楽しみや遊びなどに使われても、差し押さえる資産がないと、それ以上は出来ないのです。その後相手方は、資産がなくなっても別の方法で資金を貯め裕福になったとしても、損害や被害を合わせた人に対して何もしないで済ませています。そのため、又同じことを繰り返しているケースが多いです。
 何を言っているんだ別の方法があるぞと言う方は、取り戻す方法を教えてください。

 SNSによる勧誘においては、運営サイトが海外である場合、サイト開設時における認証制度の誤魔化し、様々な方法で多くのサイト構成が瞬時に出来るため、突きとめるのが難しくなっています。

 更に昔からやっている手法で、犯罪ではないのが注意が必要なことがあります。
 ①情報商品販売
 こうすれば儲かりますと言う商品は、儲からなくてもそれはやり方が悪いとか努力が足りない等として、相談や指導に応じても、目的である資産は増えず、購入費や手数料が取られる場合が多いです。
 ②フランチャイズ加盟
 フライチャイズに加盟するための費用や研修費用、さらにはロイヤリティーなどかなりの費用がかかります。健全な所もありまますが、例え健全なところでも投資として考えるのは辞めた方がいいです。多くの初期費用がかかることや片手間では成果は出ないことが多いです。
 勿論、CM等で流れている所でも怪しいところがあります。実際いろいろ調べてみても、加入してみないと分からないことが多くあります。何社も面会をして話を聞いても、体験談を加盟者から聞いても分からないことが多いです。更に、加盟した後に規約の改正があり、条件が悪くなることもあり本当に判断が難しいです。
 
 今回は、マイナス面を書きましたが、本当に偽サイトは多いです。やってみないと分からないのが私の体験です。かなり失敗をし、多くの資金を無駄にしたと思います。トータルで考えると、投資において資産を増やした金額と損失や被害の金額を考えると、何もしないことと同じようです。
 かなりの多くの経験をしてきた結果ですが、何でも簡単にうまくいくことはないと思ってください。
 自分の人生ですから楽しんで取り組めないとことは、結果として辛くなります。

 今回はここまでです。

 次回は、㉛FPに相談というテーマでお伝えします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?