見出し画像

通信費の見直しが最も大事だとツムギテが考える理由

o0640048014781274765 - コピー

ツムギテをやってきて思うこと


ツムギテは2012年にオープンし、
ヘンプやオーガニックの商品の取り扱い、そして心とからだのサポートをおこなってきました。

この9年間の間に、私自身たくさんの学びがあり、暮らす・生きるということについてさまざまな角度からみつめてきました。

からだによいものを使っても、幸せそうではなかったり、周りの人とうまくいかないなど、何かどれかだけ良くしようと思ってもうまくはいかないのかもしれません。また、知識や情報ではからだによいものが大事なことはわかっていても、経済的な問題から生活を見直すことができないというケースもあります。

生活のあらゆるところに、世の中のカラクリや情報操作による洗脳が潜んでいて、私たちが今の時代を自分らしく生きていくためには、物事の真実をとらえる視点をもつ必要があると思います。

そういう意味では、衣食住、日用品をひとつひとつ見直し、できるところから暮らしや生き方を見直していくことが大切だと考え、今まで活動してきたのですが、いろんなことを見直していく過程においてお金がかかることがしばしばあります(実際には長い目でみたらコストは抑えられることになることがほとんどですが)。

その費用が出せないということで、見直しの機会が失われてしまうことを、とても残念に思っていました。ちょっと今までより費用を出したり、行動を起こすだけで、世界が変わるのになといつも思うのです。

実際の生活では決まった収入と出ていくお金があるから、現実的になかなか難しいと思われるのも理解はできます。

毎月払っているお金が払いすぎていたとしたら?


しかし、もしかしたら、知らないで、当たり前に払っている固定費が、多く払い過ぎていたり、払う必要のないものだとしたらどうでしょう?

その費用を見直したときに、自分の暮らしや生き方を見直すためのお金に充てることができるとしたらどうでしょうか?その費用が自分の価値観や世界を変えるようなことにお金をかけられるとしたら、その見直しは有意義なものになりますよね。


ツムギテが通信費の見直しが大事だと考える理由


ツムギテが家計費節約の提案を今年からはじめて、そのなかで最も削減できる可能性のある通信費に目をつけた理由は今までの支払っている金額が家計費を占める割合が大きいことと、見直すことで、その金額の半額以下にすることも可能な固定費だからです。

知らないだけで、自分に適していないプランに入り、高いお金を払い続けているとしたらどうでしょうか。月に2万円の通信費を払っている人が月1万円に減ったとしたら、残った1万円をあなただったら何に使うでしょうか?


毎月1万円が浮いたらあなたは何に使いますか?


貯蓄するものいいでしょう。いままで高くて買えなかったからだにいい調味料や日用品を買うお金にすることもできます。自然素材の衣類を身に着けることもできるし、自分の心のモヤモヤを解消しより自分らしく生きることにお金をかけることもできるのです。また、新しいビジネスをはじめたり、資格やスキル向上のために使うことで、その1万円は自分自身への投資にすることもできるのです。資産運用の原資にすることもできます。

毎月1万円が今までの生活から捻出できると、年間で12万円!これはバカにならないお金ですよね。


このことは、過小評価するべきことではありません。私たちは知らず知らずのうちに、知らないだけで多くの出費をしてしまっています。通信費こそ、わからないことをいいことに、高いお金をとられてしまっている典型的な固定費なのです。

スマホは今月つかって、来月使わないということはありませんよね。

だからこそ、私たちは毎月決まって支払っている費用のことに意識を向ける必要があるのです。知らない人は損をしている可能性が高いです。

収入を増やすのか?支出を減らすのか?


そんなもの収入を増やせばいいんだよ!

と簡単にいう人がいますが、今の世の中、今の仕事の収入が月1万あがるという方どれだけいるでしょうか。副業で毎月1万円をコンスタントに稼ぐために、どれだけの労力をかければよいのでしょうか。

収入を増やすことは大切ですけど、その前にまずみるべきところは、支出を減らすというところです。収入を増やす活動は支出を減らしてからでもよいかと思います。むしろ、払う必要のないお金を見直していくことのほうが、簡単なのです。わからないから、そのままになっている支出はどれだけあるでしょうか。

スマホ・通信事情は大きく変わっている


スマホが世にでてから10年以上経つ現在、通信にまつわる環境は激変しています。今はスマホを乗り換えて、料金を見直すことは、とても簡単になっているのです。これは、報道でもわかるように総務省、つまり国が主導で通信業界の改革をおこなっていることも大きな後押しになっています。

知らなきゃ損する!スマホの13の誤解


知らないだけで、お金を払いすぎている、損をしている、というところから賢く生きるために知っておいてほしい内容、
『知らなきゃ損する!スマホの13の誤解』
という記事を書くことにしました。

ここでは、
◆スマホにまつわる料金の誤解
◆格安SIMの誤解
◆スマホの手続きの誤解
◆スマホ業界の誤解

この4つの視点でお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

知らなきゃ損する!スマホの13の誤解は
ツムギテ家計費節約倶楽部(公式LINE)からも配信中!
https://lin.ee/w0vZcJ8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?