見出し画像

滋賀県高校生等交流集会、滋賀青年集会

午後からは滋賀県青少年集会、滋賀県高校生等交流集会に参加してきました。

高校生による人権クイズでは障がい者、LGBTQ、外国人、部落差別などの問題が出題され、自分の無知に気づかされると共にとても勉強になりました!

パネルディスカッションではNPO法人あおぞらの方のお話を聞かせていただきました。
部落問題との出会い、実際にあった差別事象などを踏まえながら社会に生きているひとりひとりが当事者であること、みんなが自分の事として考え行動していかなければ差別問題は、なくならないと改めて感じました。
差別は絶対にあってはいけない、子どもたちの未来のために自分にできることを仲間と共に発信して行きたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?