見出し画像

感情>思考??


みなさんおはようございます☀️紬です


今日は昨日の続きでもあるお話。

感情と思考のバランスについて見てみましょ。

みなさんは、自分の感情や感覚と、思考や知性、
どちらを優先して生きていますか?

これはまさに女性性と男性性、
どっちの方が優位かな?ってことなんだけど

正しい事だよって教わってきた価値観って、
なかなか曲げにくいよね。

私もそうだからすんごーーくわかります。


私はインドの教えに出会ったときに、

今生きてる人生は神様の元へ戻る為のもので、

この人生を楽しむ!
YOLO(You Only Live Once)!

ではなく、

あなたは魂であって永遠の存在なのだから、
この人生をどう過ごすかで次の生が決まる。
だから決して一度きりの人生ではないよ!
神様の事を思い出して、愛して愛されての関係だった事を思い出して、
それで神様の元へ、私たちの本来の居場所へ
戻ろうね!

と初めて聞いて、当時のピュアピュア紬は
めちゃめちゃ納得したのね。
(今でもピュアピュアですヨ🐣)

そうしたら今度は、
この人生を楽しむことは間違ってるって思考になったの。
0-100思考だよね〜〜〜😓

今まで楽しく読んできた自己啓発本たちより
インドの経典を読まなきゃ!ってなって、

大好きだった読書タイムもノートタイムも
楽しめなくなっちゃってた。

そうするとさ、
思考・義務感・正しさを優先させて、
自分の感情・感覚を使わせなくしちゃうの。


するとね、
自分の中の女性性、拗ねるのよ、、😠

ずっと無視されるんだもん、
もう感じることも辞めちゃうよね。
意見することも辞めちゃうよ。
だってどうせ無視されるんだもん。
傷つくだけだもん。


だからね、
自分の気持ち、本音ってすごく大切なの。
理由のない「これやりたい!」とか、
なんとなくの「こうなりたい!」とか。

色々知識をつけていくにつれて、
外側の部分も重視する様になる。

こう振る舞う方がいいな。
本にはこう書いてあるし、これが正しいって事なら、これが正解なんだ。
どちらを選ぶのが正しいかな。

って、
何かを選ぶ時も、
【どっちを選ぶほうがいいのかな?】
になりがち。

友達とご飯に行こうってなって、
本当は私はベジの食事がしたいけど、
友達に合わせてお店を選んだり、

お洋服を選ぶ時も、
本当はカラフルな服が着たいけど、
私っぽくないって思われるかな?とか、

心の声より頭の声を優先しがち。


これ読んでくれた方、
よかったら今日から1週間、
何かを選ぶ時、自分の本音を聞いてみて!

自分にとって正しいって思う価値観は、
自分の心を抑えるものではなくて、

本当に自分にとって正しい価値観は、
自分の心をもっとピースフルで、安心の
場所に連れて行ってくれるもの💓


1週間の宿題ね✌️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?