次男を怒るの巻①


月曜の午後からインフル罹患者が増えて学年閉鎖になり、YouTubeやゲーム三昧の次男くん

昨日帰宅したらリビングのテーブルにプリントが一枚。なんだ??と思ってみてみると、休み中の健康についてアプリで連絡してくださいとの内容…。

はい〜っ!?

1.やれてなかった自分がダメだと思った
2.なんですぐにプリント出さへんねん!と次男に対する呆れ(彼はプリント出さない派)
3.明日からやればいっかと思った

なので昨日は何も言わなかったんです。

今朝、
次男に『学校に検温提出しないといけないから体温はかってくれる?』とお願いした。(旦那がいないのをいいことにYouTube見ながら朝食中)
体温計を出して机に置き、しばらくしてから『測ってくれた?』
めんどくさい顔して、測ろうとして結局エラー表示
イラッときて怒る
ナゼ苛ついた?
→①私が言ったことを受け入れてくれなかった?、ショック、悲しい、淋しい
②旦那がいないからって、私の話を聞かない、調子に乗ってると思った
③旦那が次男にしか話をしないからと思って、私への態度対応がかなり雑になっていると思っている自分がいる

結果
次男を怒る
深堀りと、カウンセリング講座で習ったこと
①なにかはわからないけど、次男は苛ついたから態度で出したんだな
②私は次男の態度の意味を勝手に想像して苛ついたんだな
③次男にも自分の意見があって、命令されたと思ったのかも。私の言い方がそう思わせたのかな

事実と私の思考、感情
わけて見てみなきゃね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?