見出し画像

妊婦健診2回目&安定期突入

妊婦健診2回目

14w2d 聖路加での妊婦健診2回目。
尿検査、体重血圧測定を済ませたあと、待合室で1時間半ほど待機。

前回は30分程度の待ちでしたが、日によって待ち時間にかなり差がありますね…

体調の悪い人だとつらい時間です。

今回から経腹エコーになりました!
より人間らしい体つきになった赤ちゃんが可愛すぎて、ほっこり。

身体は丸まっていたのでCRLは少し小さめ?な気がしましたが、頭の大きさは週数相当で順調とのこと。

少し頭を動かしてるような様子も見えて、着々と成長してる姿に感動です。

次回は18w2dで受診予定です。

安定期突入!

そして本日、無事に安定期に突入しました。

エンジェルサウンズのおかげで、元気にお腹で生きていることが確認できて安心出来ています。

つわりも年末あたりからすっかり良くなり、年始は爆食いして体重も2.5キロ増。少し急なので、来週は調整かけていこうと思います…

安定期が近づくにつれて、吐き気や匂いづわりなどは良くなったものの、今度は頭痛のトラブルに悩んでいます。

夜になると偏頭痛がして、かなりつらい状況に。
よく生理前になっていた頭痛と同じなので、きっとホルモンバランスの変化によるものなのだと思います。

便秘は少しマシになってきて、マグミットを飲めば自然に出るようになり、その点は少し安心。

なにより普通に過ごせることが嬉しくて、毎日楽しく過ごせています!

復職の準備スタート

このタイミングで?と思うところなのですが、事情があり復職の準備を進めることになりました。

というのも、休職中には産休は取れるが育休は取れないということが発覚したため。

人事からは、産休前に復職プログラムを受けるか、休職を続けて育休と同じだけ休むかの二択になると言われました。

私としてはすっかり元気なので、病気休職を続けるのはどうなのだろうという思いがあり、出来れば復職したいのです。

しかしながら、メンタル系の復職には長いステップあるそうで、すべてをこなすと産前休暇期間を超えるどころか、予定日の2週前まで働くようなことに…。ピンチです。というかめちゃくちゃ不安です。しかしやるしかない。

もちろん、経過によっては医師からNGが出ると思うので、その場合どうするかは人事と相談していくことになると思いますが、ひとまずは頑張るしかありません。

そして職場からすれば大迷惑な話です。そこも理解して挑まなければなりません。
理解してもらえるかはわかりませんが、育休明けにしっかり元気に働けるように、まずは今出来ることをしたいのだと、伝えて受け入れていただくしかないのです。

たとえ針の筵であっても仕方ありません。
おかげさまですっかり元気になったメンタルで、この期間乗り切りたいです。

ただし当たり前ですが、赤ちゃんの命が最優先ですから、決して無理はしないようにと肝に銘じますが、なんとか無事にあと5ヶ月過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?