見出し画像

クッキー缶の件の最終報告🙇🏻‍♀️

お世話になっております。
tsumikipocheのわだあかりです。
例のクッキー缶のことの最後のご連絡はnoteにて失礼させて頂きます。
ECサイトのブログの方は趣旨が違いますし、
知らない人からしたら知る必要がないものかと思いましたので、
なので金額報告もこちらですればよかったと反省します🙇🏻‍♀️金額報告ブログについては後日非公開にする予定です。

https://www.tsumikipoche.com/blog/2021/06/29/160048


まず、こちらの内容を読む前に、今回はクラウドファンディングから始まった企画のため丁寧に説明させて頂きました。
怒っていい(?)のは、わだだったり、実際にクラファンをしてくれた方々であって、
もしそうであっても、そのお店や会社と私は今後関わりたくありません。無駄な誹謗中傷は時間の無駄です。
それに関してはやめてください。ですので当たり前ですが実名も伏せさせていただきます。
クッキーを購入した方やクラウドファンディングに参加した方はわかるかもしれませんが詮索はよしておいて下さい。私はそれを望んでおりません。
なるべく自分の感情を入れず淡々と事実だけお知らせできたらと思います。
そして、【 クッキーは悪くない! 】これだけはお忘れなく!( Ꙭ )🙏


こちらのいきさつとしては皆さんもご存じのように、なんやかんや遅延がありながらもやっとできたクッキー缶ですが、
今回契約したOEMの会社(以下A社)の下請けのケーキ屋さん(以下B社)の店舗で
つみきのクッキーが売られていることが判明したことから始まります。
お客様がB社の近くに行く予定があり足を運んでみたところ



このような形で販売されており、コラボ企画として販売しているのかと好意的に思い、購入しTwitterで教えてくださったことから始まります。

もちろん、そのような許可は出していないことや、
契約書にもそのような約束をしておらず

契約外での販売が行われていた事がわかりました。

その後、購入したお客様から詳しく聞くと、
つみきのクッキーが販売されていることで少しお話をしたら
B社の店主らしき方が
「北海道の企業なのになんで知っているんですか?」
「この辺の人には知ってる人はいないと思った」と意味深なことを言われていたようです。

私も事実確認のためB社の方に電話連絡しましたが、
多分気が動転されていたのか
「余っていてもったいなかったから」
「味の内容は違う」「良いと言われた」
という感じで、あまり会話になりませんでしたので

契約をしたA社の方に写真と共に連絡をさせて頂きました。
後日 A社はその事実を知らなかったこと、B社との取引を今後は考えるとのこと。好きなようにしていただいて構わない。北海道まで謝罪に行きたいと連絡が来ましたが


正直、契約後からやりとりが高圧的になり
なにかあれば鼻につくような文章と共に顧問弁護士によると〜が、口癖のA社だけの文章には思えず
また弁護士さんが絡んでいての連絡のように感じ、余計に不信感が募りました。


契約書を何度見返しても契約違反のように思える出来事・・・自分だけでは解決の糸口がつかめず
顧問税理士より弁護士さんを紹介頂き実際に
契約書や請求書、また過去のメッセージのやり取りを見てもらうことになりました。


※詳しい契約書の詳しい内容は触れることが出来ない為、
簡単な内容になります。ご了承ください。

【やりとりについて】
まずは取引のメッセージを見ていただいた中で、
弁護士さん的にも、「かなり意地悪な文章ですね・・・」
と。やはり高圧的かつ、意地悪な文章と
やりとりを繰り返してるのはとても大変だったはずとの事。
やはり他人から見てもあのやり取りは
しんどいものだったと分かって
なんだか少し安心しました( ˊᵕˋ ;)
【契約書について】
ここが1番大事なところかと思いますが、、
どうやら弁護士さん的に見るとかなり向こうに都合の良いような文章が並べられており、

どうとでも取れるような曖昧な言葉を使われているとの事でした。
確かに、今回B社がクッキーを販売した事は契約違反になりますが
それをすり抜けられるような言葉がどことなく散りばめられており、
突き詰めても逃げられるような可能性があり、

多分様々な場面で弁護士が〜とよく言われている所からも、
文章的にもかなり弁護士さんが介入して
A社にとって都合の良い契約書を作っている印象受けるとのことです。
【あきらかな契約書違反だった部分】
様々な理由で製造遅延をしていたA社ですが、
やはりそれは契約違反だったとのこと、
ここについてはもう少しやりとりの最中から突き詰めてもよかったようです。
また、ボロボロになって使えないからと言われた型ですが
そんな簡単に方がボロボロになると思えないとのことで
契約書通り返却してもらうよう連絡することになりました。
なぜ型を作り直したのかが不明なままではあります。。


今回総合的に見て、勝てるのか微妙な裁判等で争う事は止め、
A・B社ともにもう二度と関わらないほうが時間とお金、また精神衛生上良い。と言う結果になりました。
本音を言うとすごく悔しくあります。またどこかで販売されたらと思うと不安もあります。
ですが、最初の契約書の段階で疑ってかからなくてはいけなかった、そこを丸々とと信じてしまった自分のミスでもあります。
世の中にはこのような方法で商売をなされている方がいる。と言うお勉強させていただいたような形です。

クラウドファンティングで本当にたくさんのご支援をいただき、遅くなってしまいましたがクッキーができたこと、そしてそのクッキーがほんとにおいしかったこと、だからこそ余計に悔しいのかもしれません。


お客様にはご迷惑をかけしほんとに申し訳ございませんでした。
いろいろなご意見がありますと思いますが今はそれを全て受け止められるだけの気持ちが持てないと言うのが本心なところです。

他にもいろいろあったことで、
言いたいことありますがこれ以上言っても良い事はありません。

純粋においしかった!クラファンは楽しかった!

そう考えて次の仕事もやっていこうと思います。
何でも疑ってかかる事は本当は好きではありませんが
契約書をいただいたときは、少しだけ考えて弁護士さんに見てもらうのも1つの方法なのだと感じました。
なかなかない経験ですが、その分今までいい会社やいい人と出会ってきたんだなと強く感じさせてもらいました。
少し先見の目が出ると良いのですが、、笑

そのような形で、皆様には戦う姿を見せる事はできません。ただ逃げる、狸寝入りな姿なのかもしれませんが、
これが今回精一杯の私の戦い方です。

またこのような事をやりたいな〜と思えた時はちゃんと顔見知りになり信頼出来る人とやりたいとおもっております!


そして、もし、クッキーをどこかで見つけても
買わず、正規の方から買って欲しいです。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

サポートは今後の遠征費や新しい作品へのサンプル代へ使わせていただきます。ご支援よろしくお願い致します!