見出し画像

個人的に好きな『ショートショートnote杯』11番目のお題作品+ハッシュタグの注意点(–10/23)

 11番目のフリーチョイスのお題作品も読んでいこー……あれっ?

始めに

 私も参加させていただいている『ショートショートnote杯』。

 先週、10のお題の作品を全読して、勝手に好きなお話をピックアップさせていただきました。

 同じように現時点で投稿されている「11.その他、カードゲーム『ショートショートnote』に収録されているお題カード200枚から、自由な2枚の言葉を並べて作った題名」作品も全読しようとしたのですが……。あれっ、全部表示されていない!?

 ピックアップ作品は「11番目のお題《10月23日投稿分まで、検索できた作品だけ》」から。

表示されない問題

 難しいことはよくわからないので、詳しくは戸画美角さんの書かれたこちらの記事をお読みください。

 戸画美角さんも全読されています。それぞれのお題の考察や投稿作品の傾向なども書かれているので大変興味深いです。私はただ読んで好きな作品を集めただけです💦

 つまりは、「#ショートショートnote杯」とハッシュタグを付けていても、ハッシュタグ検索の新着には1日前までの記事しか表示されない。そして、「ショートショートnote杯」とキーワード検索をすると、全記事表示される。しかし、タイトルか本文中に「ショートショートnote杯」が含まれていない記事は表示されない。

「しゃべるピアノ」のように決まっているタイトルの時はそれをキーワード検索すれば、全記事表示させることができたが、11番目のようにお題がフリーチョイスの場合は「ショートショートnote杯」で検索するしかなく、検索から漏れる記事が出てくる……。ということでしょうか?

 やっと謎が解けました。私の書いた話は「ショートショートnote杯」で検索すると全然引っかからなかったので、noteに嫌われているのかと思っていました。私はハッシュタグだけで、タイトルにも本文にも「ショートショートnote杯」は使っていなかったのです。

 こんな風にイベント詳細記事は引用していたのですが、これだけではだめだったようです。

表示されない問題の対策と解決

「#ショートショートnote杯」や「ショートショートnote杯」で検索して表示されないのであれば、参加していないのと同じことでは……。

 他の参加者や読者に読んでもらえないだけではなく、運営の方々にも読んでもらえず……なんてこともありえるかもしれません(ありえません、詳しくは下記参照)。これは、ゆゆゆゆしき問題です。

【追記】この件について、戸画さんが確認してくださりました。「#ショートショートnote杯」のハッシュタグがあれば表示されなくても、運営は見ることができるようです。

 (運営が見れても参加者や読者が見れないのは寂しいので)対策をしなければ!

 そこで、私は本文の最後にハッシュタグとは別にこのように「#ショートショートnote杯」と入れました。単に「ショートショートnote杯」でもいいと思います。

画像1

(見やすいように黒い背景にしています)

 もしくは、こんな風にタイトルに。

画像2

その結果……。

画像3

 わーい!「ショートショートnote杯」で検索してちゃんと自分の記事が表示されるようになりました。マラソンして連投したからnoteに嫌われたわけじゃなかったんだな。なんだよ~noteよー、これからもよろしくなっ!

 知らなかったのは私だけでしょうか。もし、この記事を見て対策していない人がいたらすぐに実行することをおすすめいたします。

 いやー、最初からこうやってたらPVは今の100倍はあって、スキも10倍は貰っていたはず。いやー惜しいなぁ……。

11番目のお題《10月23日投稿分まで、検索できた作品だけ》

 上の事情があり、検索できない作品もあったとは思いますが、私が読めたもの(約100作)のうち、個人的なお気に入り作をピックアップしました。

 なんとなく好きだなーというもの、二ヤリとするもの、読み返したくなるもの。そんな私のお気に入りを集めました。

 

終わりに

 11のお題は最近になるにつれ増えているように思えました。10タイトル全てを書き上げた方が、次なるチャレンジとして手掛けているのだと思います。

 私が書いた11のお題のお気に入りも1つ載せておきます。本当は全部載せたいけど……。

 10のお題と同じくまだまだ増えると思うので後半にもう一度一気読みしたいと思います。その時は今回検索に引っかからなかった作品も対策して読めるようになっているといいなー。

#ショートショートnote杯
ショートショートnote杯


爪に火を灯すような生活をしております。いよいよ毛に火を灯さなくてはいけないかもしれません。いえ、先祖代々フサの家系ではあるのですが……。え? 私めにサポートいただけるんで? 「瓜に爪あり爪に爪なし」とはこのことですね!