見出し画像

大学生が0からサークル旅行の幹事をし、楽しんできました。

はじめまして。
宇都宮大学スマブラサークル UUsmash!! 会長の爪楊枝です。
普段はマリオを使ってスマブラしてます。

今回サークルの世話になった人たちが卒業するということで卒業旅行を企画したので、その一連の流れをなんとなく書いてみました。
と言いつつただの感想文です。
旅行の計画を立てたいけど何すりゃいいかわからん人のためにでもなれれば幸いです。
*下記の写真で顔が映っている人に関しては事前に了承を得ています。逆に得ていない人に関しては載せていません。


準備編

まず決めることと言ったら場所。
初めは越県を考えていたものの、
・人数が多くなる
・金ない
という二条件によって草津→鬼怒川→那須とどんどん近場になりました。
「遠出じゃなくても楽しけりゃOK!!」の精神です。

OK!! テリーかっこいいよね

次に人数と日程、宿。
これらを決めるための流れが全然つかめず道筋立てるのにもかなりかかりました。さしずめ針でガン待ちするシーク

ビジュが良ければ何してもいいわけじゃねえぞ

大まかな流れとしては

  1. 日程未考慮で大まかな希望者を募る

  2. 宿の候補を絞り希望者数が一堂に会してもいい日を調べる

  3. 日程を確定して新ためて人数を確定

ここまでしないとコンボカウンター回りません。
非確定コンボしようとすると暴れ通されて全部おじゃんになるので注意を。

デカキャラらしく大人しく食らっててくれ

今回は卒業旅行ということで卒業する5人の空いている日をそれぞれ確認しての決定だったのでここが一番ハードだったかもしれないです。

ちなみに選んだ宿はここ。

飯、部屋、風呂、内装、景色どことっても文句の付け所がなかった。
さすが俺だね。センス◎

*後、余談になるけど移動時間がある意味旅行の醍醐味だったりするから人数調整のタイミングで運転手募ったほうがいいかも。

やっぱり喋りたいし音楽流したいよね

ただここで問題が一つ

いくら運転に慣れていてもいきなり10人乗りは無理

日頃運転慣れててもだいたい軽がいいとこなんよね…
最終的には免許保持者に募ってもらって一台は回しながらということに落ち着きました。
旅行考えるならせめて運転練習はしとこうな。

なんかしゃくれてるんだよな

だいたいまとまってきたね
そしたら次は具体的に回る場所を決めます。
今回行くところは那須塩原、様々なスポットが多く候補絞りは割かしうまくいったものの…

どこもかしこも冬季休業!!!なんで!?

理由はわからんものの、那須ハイランドパーク、那須どうぶつ王国などの有名どころがどこも休業さすがに頭を悩ませずにはいられませんでした。

*マリオ帽子の写真は全てフリー素材とします

その後、その後いろいろな人が候補地を見つけてくれたおかげで何とかうまくまとまりました。

  • タイムテーブル
    1日目
    8時半:トヨタレンタカー宇都宮駅西口店集合 レンタカー獲得
    9時:宇都宮駅出発
    10時半:西那須野駅着、みき回収
    11時:もみじ谷 大吊橋到着
    12時半:もみじ谷 大吊橋出発
    13時:那須とりっくあーとぴあ到着
    15時~ 15 時半:那須とりっくあーとぴあ出発
    16時~ 16 時半:宿到着
    飯、風呂、酒、クルーバトル、自由時間
    2日目
    10時:宿出発
    10時半:那須千本松牧場到着
    13時半:那須千本松牧場出発
    14時:殺生石到着
    14時半:殺生石出発
    15時:那須ガーデンアウトレット到着
    ~20 時:トヨタレンタカー宇都宮駅西口店到着、解散

割と移動時間は余裕持ったほうがいいかもです。
二日目かなりぎりぎりだったから。

ここまで決まれば後はお金の精算。
具体的な金額よりも大まかな金額伝えたほうがいいです。
(ex:18592円なら一人2万みたいに)

また施設によっては団体だと予約が必要なところもあるから逐一確認しましょう。

ここまで出来たら準備はあらかたok。
後は当日震えて眠るだけ。

ちなみに俺は全く寝られなかった

ずっとTukuneさんと喋ってました。

ガス点検により途中から合流

1日目

ここからは大まかな流れを爪楊枝視点でレポートします。
気分は差し詰めすいのこオフレポ

まずは朝食
腹痛の体に押し込んだせいでかなりきつかった。

価格と量のバランスがおかしいのよね

車2台に分かれこちらではあんこさんが運転してくれました。
本当にありがとうございます。

眼鏡忘れて最初に取りに帰ったけど使わなかった。
初手急ブレーキGG (写真は停車中に撮影)

1年以上ぶりに運転させる人にかなりの長距離運転を強いた後、到着した一つ目の目的地。

もみじ谷 大吊橋

http://www.takahara-shinrin.or.jp/mori-no-eki/

雪に足突っ込んで見事に動けなくなった元会長、雲智

ここの見どころと言ったらやっぱクソでか吊橋。天気がすごい良かったおかげでものすごい絶景でした。

マジでいい景色
Great viewing education with Colicular
恋人の聖地に写る三傑、なのきな、あんこ、さば
なんJ民おった

さて端を往復してそろそろお昼ご飯を食べようと思ったのも束の間、アクシデント発生。

本 日 定 休 日
(今回こんなのばっかです)

店やってねぇ!やっべw

心境
お店の内装はこんな感じ

慌てて買い物をしつつ店を探しますが、選んだ店もまた休業中という負のスパイラルの中たまたま流れ着いた店がこちら。

高林そば天盛り 大盛り
店の窓から見えた景色

何より天ぷらがガチでうまかったです。
個人的tier1はニンジンの天ぷら。
怪我の功名とはまさにこのこと。
日ごろの行いが良かったからですね。


この辺で運転をNoGioさんに交代。
二人とも本当にありがとうございます。
その次に向かったのはこの旅行のメインディッシュと言っても過言ではないここ!

那須とりっくあーとぴあ

体験型の博物館である当施設は撮影もOK。
3つの館をくまなく遊びつくしました!
それぞれ数枚ずつ名シーンを厳選するとこんな感じ!

ミケランジェロ館

壁を上る鯖
絵画から飛び出るあんこ
像の上でメンチ切るなのきな
生首コリクラ
疑似家族くもさとし&Tukune

車の中で流した甲斐があった。
神曲、みんな聞こうな。
俺の担当の緒方智絵里ちゃんもよろしく。

世界で一番かわいい俺のアイドル

もちろん集合写真も撮ります。

みんなでコスプレ

トリックアート迷宮?館

カオス痴漢されるあんこ
ドラゴンに跨る爪楊枝
ドクターグーパンチさば
獅子斬り包丁するみきと叩き落されるさば
サイズ感おかしいにわかめ、爪楊枝、あんこ、なのきな

トリックアートの館

緊急回避あつ
深海までチャリできたあんこ、なのきな
ケツワープさば
光のサイン、コリクラ

そしてなんと次にスマブラに参戦するファイターまでもわかってしまいました…!!
それはなんと…!!

ザリガニ参戦!!

次回作はマリオ、ザリガニのダブルメインでいきます。

これにて全館見学終了!!
終わり際にはこんな写真も

三大将、さば、あんこ、なのきな

このまま宿に向かいます!…
が宿に着く直前にこんな悲劇が…

自撮り棒 broken…悲しいね

宿 ~滝見の宿 ゆとりろ那須塩原~

入口のオーラがなんか違う
部屋はこんな感じ

一番驚いたのはこれ

1F リキュールコーナー

たくさんのリキュールやソフトドリンクがおいてあり無料で飲み放題!
僕もTukuneさんにブレンドしてもらいました
めちゃうまかった

到着後即夕食!

時間制限付き食べ飲み放題!お酒もあるよ!

超うまかったです。
鰻を米の上にのっけてお茶漬けにして食べるのが最高でした。

食べる前の一枚
手厚いおもてなし本当にありがとうございます

ここまで見た人は気づいてると思いますが…

スマブラ要素全くなくね…?

あります!
クルーバトルをやるためだけに宴会場を抑え、モニターを持っていきました。

少し目を離したらやってる廃人たち

ルールはあんこチーム対コリクラチームのドラフト式
あんこチーム
さば、Tukune、NoGio、にわかめ、爪楊枝
コリクラチーム
kometani(なのきな)、なのきな、くもさとし、あつ、みき

個人的好きなシーンはここ

マジで熱かった
ちなみに後にも先にもスマブラ要素はこれ以降ないです。

結果は2スト残しでコリクラチームの勝利!
負けたあんこチームの面々(そういうわけではないが)買い出し。
全国旅行支援のクーポン8000円で豪遊しました。

10000…超えている…だと…?
たくさんあってうれしいね

この後はみんなで酒を飲みながらボドゲなどをして夜を過ごしたが…その前に

じゃーん

ささやかながら卒業祝いとして卒業生の5人にUUconなどで余ったお金でハンカチを(イニシャル入りメインカラーハンカチ)プレゼント。
喜んでもらえたら幸いです。

即爆睡男さば

1日目終了!


2日目

おはよう!

いい景色、まじで
近々伸びる男
朝飯!(俺のじゃない)

朝飯後の朝風呂…とてもよかったです。
ホテル出発後まず向かうは

那須千本松牧場

何から見てみようか探した矢先目に入ったものがこれ

ごべーーーーーーーーーん!!!!!

もはや"持ってる"と思わせんばかりの定休…
アクティビティ体験やソフトクリーム屋まで…
ちょい萎えも束の間

牛!!!!!!
鳥!!!!!!
本当にPUI PUI鳴いてました

そしてMVPがこちら

かわいいいいいいいいいすき!

ウサギマジで好きです。
昼飯の予約時間までみんな寒そうでした

UUsmash!! 焚き火部

そして迎えた昼食、
指定された場所に向かうと…

歓迎感謝

こちらが那須千本松牧場さんのジンギスカンセットです

うっひょ~~~~~~!
before after

肉がうめえ!油の染みた野菜がうめえ!
タレと混ぜて米に乗せるとうめえ!
タレが染みた米がまたうめえ!

うめえ!

その後売店で土産とともに買った一品がこれ

マジでうまい

牛乳のクリーミーな味わいがあまりにも深すぎた。勝てねえ。
一旦神とさせてください。
これを機に牧場を出発、次に向かった場所はさばちゃんリクエスト


殺生石

https://www.town.nasu.lg.jp/0224/info-0000000398-1.html


手前のでっかい割れてるやつね

もともと3つに割れていた石のうちに1つだったのにさらに割れちゃったらしいです。
過去にさばちゃんが来たときは割れてなかったそう。

bafore
after

いとあはれなり。後、硫黄すごかった。
そして今回の旅行最後に向かった場所がここ!


那須ガーデンアウトレット

店多すぎ~~~

これ2時間で回るの無理だ

ちなみに私はここで初めて自腹で服を購入

服が似合いやすい体形らしい

彼女作るために第一歩 
爪楊枝のマッチングアプリSeason2 近々やります
みな、思い思いの買い物をして楽しみました。

ウィンドウショッピングって意外とおもろい?

全行程終了!!!

時間ギリギリでレンタカーを返却してラーメン食べて解散!

麺屋 みや田

後日談ではありますが最後NoGioさんとベル桜の湯に行こうと思ったら休みでした。
うんち!


いかがでしたでしょうか。
準備から当日までいろいろあって正直大変でしたが、個人的にはすごいいい旅行になったと思います!なにより楽しかった!
最後まで読んでいただきありがとうございました!

4月から宇都宮大学や、その近辺の大学、専門に入る諸君UUsmash!!は君を待っている!

入 部 待 っ て る ぜ !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?