見出し画像

ナンニモナイ

2019.11.11-12(去年のはなし)

またこの季節がやってきた。
#ツマの誕生日


日頃苦労ばかりかけているので、、、
とか考えると余計に何もしたくなくなる。
と去年はやさぐれて「虎・寅・とら」な1日で
無理矢理まとめたが
今年はどうしよう?

キツネ? #手袋を買いに 行く?
でもあれは子ども用の手袋だったなーとか、
ゾウ? #ママだいすき ?あまりにストレート過ぎる?とか、

気がつけば、子どもたちから母へのプレゼントを絵本にすれば結果子どもたちのプレゼントにもなるという合理的な考えのもと、いつのまにか絵本しばりで考えていたり。

でネットで調べてなんとなくこれかなー
#せかいでひとつだけのケーキ

とか思って注文しようとしたら、到着日が誕生日翌日。。

というわけで
すでにお祭り気分で
家事の邪魔になってそうな
子どもたちを連れて本屋へ。

しかし、近くの本屋は休みだったり、
少し遠出してたどり着いた蔦屋でも
ネットで調べた目当ての本はなく、
明日どこか別のところで買えるか?
他の本に変えるか?
と子どもたちと店内を物色したり、
全然関係ない本みたり、
なんやかんやして、
今日はもう帰ろうか?
てことで、今年はカエル(帰る)!

ではなく、
ウサギ「#おたんじょうびのおくりもの」

イヌ・ネコ「#おくりものはナンニモナイ」

ヒト「#ねえさんといもうと」

の3つにした。

うさぎのぴょんぴょんは、
ともだちのみーみのおたんじょうび当日に
カレンダーをみて、はっとする。
おくりものどうしよう?と。

ネコのムーチは、
なんでも持ってる友達のアールのために
悩んだ末にあるおくりものを思いつく。

おくりものはナンニモナイ

そこにいるのは、ねえさんといもうと
だってお母さんは誕生日に何が欲しい?
って聞いたときに言ってた。
「ねえさんといもうとがいるだけで十分だから」

父は???
また今年もやさぐれようと思う。

とりあえず、お店に無理を言って
#ナンニモナイを入れる箱 (ギフト専用箱)
とケーキを買って帰った。