たねごと

僕はここではたねごとと名乗ることにする。と言いましたが、「たねごと」とはいったいなんでしょう?

実は食べ物で、とっても美味しいものです。

炊き込みご飯や煮物、天ぷらなんかも美味しいです。

僕幼い頃は少し苦手だったりしましたが…

正解は

「たけのこ」

です!!!


なんで?って感じですが方言の類ではありません。

妻が幼少期、「たけのこ」と発音できず、「たねごと」と言い間違えたのです。

可愛いのは未だにたねごとという単語を家族が使っているところです。


妻の実家にお邪魔したある日のこと、帰り際にお母さんにたけのこご飯をお裾分けしていただいた時、ポストイットで「たねごとごはん」と書いてあり、妻に聞いたところ上記の出来事が発覚したのです。

幼き日の思い出を大事にしている妻と妻の家族が愛おしく思えました。

そういうわけで、今日も妻が大好き。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?