【ミマモロール!】ボスパターンメモ&レベル1縛りログ

導入

フリーゲームの「ミマモロール!」をクリアしました(2020/9/20現在最新ver)。

DL版↓
ミマモロール!

Twitchに初見プレイのアーカイブを残してあります↓
https://www.twitch.tv/tsukuyomid

ダークポップなシナリオ・作者の性癖がだだ漏れなキャラデザ・戦略に多様性を生む戦闘システムが売りのコマンド選択式ターン制RPGです。

戦闘バランスが秀逸で、サクっと敵を倒してシナリオを楽しむのも良し、縛りを入れてガチガチに戦略を考えるのも良しとなっています。


私は初見プレイですが戦術パズルを組むのにハマってしまったため、
・lv1固定
・特攻スキル禁止
・パーティタイム禁止
で攻略しています。

本記事ではこの縛りプレイを行うにあたって書き溜めたボスの行動パターンに撃破感想/攻略雑感を加えて綴っていきます。記載は撃破順。
自由行動のところは漏れがある可能性があります。固定行動以外には柔軟に対応してください。
シナリオ終盤になると味方のスキルが充実し、数ターンで終わる戦闘が多くなります。行動パターンを把握しきれていないボスに関しては、今後気が向いた時に調査をします。

以下ボス達のネタバレ

エウ・エウ戦

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1T 通常攻撃
2T ツインバレット(確定でエイダが死亡/会話イベント)
3T 通常攻撃
4T クラッククラック
5T 通常攻撃(エイダ蘇生/会話イベント)
6T 通常攻撃
7T 通常攻撃
以降3-7Tをループ。
通常攻撃のターンが時々ドレインキッスになる(瀕死がトリガーか?)

チュートリアルボス。負けても進行する。
4T置きに来るクラッククラックにプレストガードを合わせることができればエイダがワンパンされることはない。

この時点では所持している装備が余りにも乏しいため正直運ゲだと思う。その辺も加味して負けてもいい仕様なんじゃないかな。挑発スキルを運良く拾うか、三択の宝箱から挑発リングを取っていればまあ余裕か。私は1回負けてやり直した。

このゲームの戦闘が一筋縄ではいかないことを教えてくれる良いボス。


嘆く願いのアメトリー戦

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風弱点。

1T ポイズンパラダイス
2T シャープネス
3T ブラック・ヒストリア
4T ホワイト・ヒストリア
5T 自由行動(アクア/ポイズンパラダイス)
6T 惑わせの霧
7T デバンドネス
以降2-7Tをループ。

回復とバフが得意な魔法系ボス。長期戦になりがち。
6Tループのうち3Tをバフに費やす上に2回撃つヒストリアは単体魔法のため、付け入る隙はある。

ブラック・ヒストリアはブレラで吸って耐え、ホワイト・ヒストリアで1人死ぬのは仕方ないと割り切ると結構安定した。ちなみに私はこの時点でまだ挑発を持っていなかった。

一度撃破したあと、エル・エルルを撃破する前に話しかけると再戦をすることが出来る。レベルは上がっているが行動パターンは変わらず。


???(赤ずきん)戦

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炎弱点。

1T 暗闇斬り
2T なぎ払い
3T 自由行動(ぶん殴り/暗闇斬り)
4T ぶん殴り
5T 心眼
6T ヴォルクエッジ
7T なぎ払い
8T 暗闇斬り
以降不明。
心眼ヴォルクエッジ以外の行動は自由行動の可能性あり。

物理偏重速攻型ボス。ファイア連打ですぐ死んだので行動パターン把握とか言う前に終わった。

大技の前に露骨に溜めがあるため初見でもプレストガードを合わせるのは容易。


マミー・ザ・ヘッドロック戦

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ミニゴーレム*2が同時出現。
水弱点。

マミー・ザ・ヘッドロック
1T ガードアタック
2T シャープネス
3T デバンドネス
4T 自由行動(通常攻撃/パニックパラダイス/ガードアタック)
5T (ミニゴーレムが死亡している場合)ミニゴーレムを召喚/(ミニゴーレムが生存している場合)自由行動(通常攻撃/ガードアタック)
6T バーニングリアリティ
以降2-6Tをループ。

ミニゴーレム
常時 自由行動(通常攻撃/ぶん殴り/ペネトレイト)

物理偏重の取り巻きサポート型ボス。
とにかく迅速にミニゴーレムを倒す手段の確保が大事。
バーニングリアリティのターンにミニゴーレムを落とせれば、2ターンは自由に動ける。
バーニングリアリティでエイダが落ちるため、次のバーニングリアリティのターンには蘇生時のバフを持っている。パターンにハマればド安定。

ミニゴーレムを落とすのはウィンド*2やアクアバッシュが安パイか。


マッチ売りのクリスチャン戦

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水弱点。
体力3%分の常時リジェネ持ち。

1T デバンドネス
2T パニックパラダイス
3T ファイア
4T デバンドネス
5T フレイムワルツ
6T 自由行動(ファイア/ファイアン)
7T 自由行動(ファイア/ファイアン)
以降2-7Tをループ。

魔法偏重の炎系ボス。

シナリオ本筋とは関係がないためいつでも挑める。このゲームの仕様としてシナリオの進行度に合わせて敵のレベルが上がっていくため、これ以上強くなる前にと考えこのタイミングで撃破した(多分この選択は間違っていた)。

とにかく火力が高く、特にフレイムワルツはエイダを生存させることが非常に難しい。この時点では無敵系スキルが⭐︎⭐︎カウンターしかないが、炎無効なのでMP8使ってまで反射しても美味みが薄すぎる。
幸運値が高いのかパニックパラダイスの混乱もやたら発動するため混乱耐性は必須。
リジェネ持ちなので、あまり耐久に意識を割きすぎるとジリ貧になる。

シンプル故の強ボス。行動パターンにおいて敢えて弱点を挙げるとしたら単体攻撃と全体攻撃のターンがハッキリ分かれていることくらいか。

装備やTP技も出揃っていないこの段階では超速攻が最善だろう。フレイムワルツが飛んでくる5T目がデッドライン。
幸い、弱点属性があり防御が低いため消化器+チャージ+アタックブーストのコンボがぶっ刺さる。


エル・エルル戦

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HP3%分の常時リジェネ持ち。

1T 自由行動(ウィンドン/ファイアン/ダクネス/ドレインキッス)
2T ガネーシャの祈り
3T 自由行動(ウィンドン/ファイアン/ダクネス)
4T ポイズンパラダイス
5T ファンタズム・レイ
6T 自由行動(ウィンドン/ファイアン/ダクネス)
7T 自由行動(ダクネス/ドレインキッス)
以降2-7Tをループ。

攻守共にバランスの良い魔法系ボス。おそらく序盤最大の壁。

厄介な技が多く、個別に対策を施す必要がある。

ウィンドン:自由行動で頻繁に飛んでくる全体攻撃。自由行動の度に無敵スキルを使うわけにもいかないため、最低でもエイダがプレストガードだけで耐えられるラインを確保する必要がある。風耐性装備が活きる。
ガネーシャの祈り:体力1000回復&攻防バフ。バフを即座に消さないと消し炭にされる。幸い一度敗北すると⭐︎クリアが貰えるため行動パターンを把握していれば大丈夫だろう。体力回復が地味にデカく長期戦が不利な原因となっている。
ファンタズム・レイ:カットイン付きの必殺技。乱数値によるダメージのブレを見たことがないため、780*2の固定ダメージの可能性がある。幸い単体攻撃なためヒートヘイト/⭐︎⭐︎カウンターで無効化できる。

体力がやや低い以外は特筆すべき弱点もなく、隙のない強ボス。行動が強い上に弱点属性がないためバフ集中からのワンパンもしづらい。上記の強行動をしっかり対処しつつ上手く殴っていくしかない。

このボスで一度行き詰まり、トモダチやパーツを一通り回収してから撃破した。


セイレーン戦

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1T目終了時にアンデッド村人*2が出現。
風弱点。

セイレーン
1T パニックパラダイス
2T デバンドオール
3T ルールー・ブルー
4T ロストソング
5T アクアン
6T 鏡のいざない
以降1-6Tをループ。

アンデッド村人
常時 自由行動(通常攻撃/パニックパンチ/パニックブレス/プレストガード)

速攻型の水系ボス。

ルールー・ブルー以外の行動が弱いため取り巻きをさっさと倒せばOK。
パニックパラダイス対策に混乱耐性だけは必要。

バフを集中したウィンドン/掃除機+なぎなぎ払いがよく効く。

この時点でディバイドガードを習得しているため、ルールーのターンにエイダを庇わせるとよい。


妄執のロージィ・クォツ&腐敗のシットリー戦

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風弱点。

妄執のロージィ・クォツ
1T ポイズンパラダイス
2T アタックブースト
3T バッドエンド・ロンド
4T 自由行動(アクアン/ポイズンパラダイス/ファイアン)
5T 自由行動(アクアン/ポイズンパラダイス/ウィンドン)
6T 自由行動(アクアン/ポイズンパラダイス/ファイアン)
以降2-6Tをループ。

腐敗のシットリー
1T 自由行動(アクアン/蜘蛛の糸/追い風)
2T デバンドネス
3T 自由行動(アクア/アクアン/ウィンドン)
4T まどわせの霧
5T 自由行動?(ウィンドン)

以降不明。

2体で攻めてくる魔法系ボス。

シットリーの動きが予想しづらく、殴り合うと安定しない。少なくとも1体は集中で落とした方がいいだろう。幸い耐久は低め。

3T目に両方ワンパンしたので行動パターンほとんど把握できなかった……


サラマンダー戦

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水弱点。

1T アクアガード
2T フレアショット
3T 自由行動(プレストガード/一点集中/ぶん殴り)
4T イグニッションコイル
5T ツインバレット
6T 自由行動(シャープネス/リストレイト/デバンドネス)
7T 自由行動(プレストガード/一点集中/バーストガード)
8T 自由行動(アクアガード/エレメントガード)
以降2-8Tをループ。

耐久偏重の炎系ボス。

行動がとにかく弱い。素体はブレラだから仕方ないがこちらへの圧がない。火力で殴って終わり。

イグニッションコイルもプレストガードでエイダ以外は耐えるレベル。


キュオーン戦

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炎弱点。

1T 心眼
2T 暗闇斬り
3T ブレイクエッジ
4T 自由行動(乱れ切り/なぎ払い)
5T 心眼
6T ハングオンデス
以降2-6Tをループ。

物理偏重速攻型ボス。

前回の???(赤ずきん)戦から当然火力は上がっているが、こちらのスキルも充実しているためさほど問題にならない。

1T目にバフをかけるのに2T目の暗闇斬りが別に強いわけではない。
3T目のブレイクエッジはガード破壊だが無敵は破壊できない。
一番めんどくさいのが4T目に飛んでくるかもしれないなぎ払いな時点で弱い。


社畜先輩・ナナミシュン戦

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風弱点。

1T コブシ・カウンター
2T ポイズンパンチ
3T メンタルメルトダウン
4T 不意打ち
5T マジック・カウンター
6T すてみタックル
7T リジェネレイトオール
以降不明。

耐久型のボス。シナリオの本筋とは関係ないサブボス。

攻撃が単発なので圧は少ないが、スキルの癖が強く対処しづらい。
リジェネを貼るため継続的な火力が必要だが、物理と魔法を交互に反射するため攻めづらい。メンタルメルトダウンで攻め気を奪い、不意打ちでガードを貼る前のブレラを落としにくる。
また、防御と魔防が700ありデバフをかけないとロクにダメージが通らない。

速攻で勝負を決めるなら魔法で攻めるか、コブシ・カウンターが切れるタイミングで物理で殴る。殴り合いをするなら不意打ちとメンタルメルトダウンへの対策は必須だろう。

ちなみに私はこのタイミングでリザレクション/パーティタイム/フレイズパルスを習得。パーティタイムがありえんほど壊れなので即禁止にした。


ピポグリフ戦

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ピヨゴーレム・盾、ピヨゴーレム・剣、ピヨゴーレム・杖が同時出現。
炎弱点。

ピポグリフ
1T カウンターオール
2T シャープオール
3T シャープオール
4T 障壁破壊・虹
5T アイン・ソフ・オウル
6T スラッシュ・エアー
7T リジェネレイトオール
以降1-7Tをループ。

ピヨゴーレム・盾
1T デバンドオール
2T プレストガード
3T ヒール
4T デバンドオール
5T ガードアタック
6T ヒールオール
7T ガードブレイク
以降1-7Tをループ。

ピヨゴーレム・剣
1T ぶん殴り
2T なぎ払い
3T ぶんぶん殴り
4T パワーチャージ
5T 魔人切り
6T 行動しない(スタン中)
7T パワーチャージ
以降1-7Tをループ。

ピヨゴーレム・杖
1T シャイニー
2T ウィンド
3T ダークネスパラダイス
4T パワーチャージ
以降不明。

取り巻きサポート型のボス。

ピポグリフ本体はひたすら支援を行う。火力役の剣と杖の体力が低いためさっさと落としたいところ。

攻撃が飛んでこない4T目が狙い目。
全体無敵系スキルを2つ用意しないと2T目と3T目の全体攻撃を3人生存するのが難しくなるため、キュオーン撃破前だと相当しんどい戦いになりそう。


溶解する鋳薔薇のエウ・エウ戦

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炎弱点。HP10%分のスリップダメージ持ち。

1T ダブルダウンオール
2T 自由行動(トリプルバレット/ダブルバレット)
3T 自由行動(ガードキャンセル/ヒールキャンセル)
4T クラックメルトアウト
5T 自由行動(ナイトメアチャーム/パニックショット/ポイズンショット)
6T 自由行動(テクニカバースト/ナイトメアチャーム)
7T 自由行動(トリプルショット/パニックショット)
8T メンタルダウン
9T 自由行動(ドレインキッス/メンタルチャーム)
以降1-9Tをループ。

バランスの良い魔法系ボス。

シナリオ上のラスボス。trueエンド条件を満たしていると途中で強制終了するため、上記の行動パターンはbad確定時に確認した。一切攻撃しないでスリップダメージで倒すことがtrueの条件だと予想したからなんだけどね…

1T目と3T目に攻撃が飛んでこない上に、弱点属性持ちでスリップダメージまでついてるため倒すのは容易。


???の蟲・エミシア戦

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2T まどろみの歌+ポイズンパラダイス
1,3-5T 自由行動*2(ウィンドン/ダクネス/ナイトメアチャーム/パニックパラダイス/ヒールキャンセル/テクニカバースト/メンタルメルトダウン)

バランスの良い魔法系ボス。負けイベント。ムカつくので倒してみた。

勝つか負けるか5T耐え切ると戦闘が終わりイベントが進む。無理に倒す必要はない。

倒そうと考えるのなら考慮すべき障害は
・防御と魔防が2000あるためロクにダメージが入らない
・5Tで削りきらないと戦闘終了してしまう
・2T目以外の行動がランダムであり全体攻撃からこちらのあらゆる要素への妨害まで揃っている
・2T目のまどろみの歌を完璧に耐える術が存在しない
あたり。

今回の縛りだととにかく火力が足りないため、敵の行動への対策は割り切って無理なものが来たらリセットとした。
3T目にエイダのチャージ通常攻撃*3で撃破。


マミー・ザ・ヘッドロック(改)戦

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ファンネル*2が同時出現。
水弱点。

マミー・ザ・ヘッドロック(改)
1T カウンター
2T シャープネス
3T デバンドネス
4T 自由行動(通常攻撃/パニックパラダイス)
5T (ファンネルが死亡している場合)ファンネルを召喚/(ファンネルが生存している場合)通常攻撃
6T エレクトルファイア
7T 通常攻撃
以降2-7Tをループ。

ファンネル
常時 自由行動(通常攻撃/なぎ払い/エレクトル・エッジ/不意打ち)

物理偏重の取り巻きサポート型ボス。ぶっちゃけ前回戦った時とほとんど変わらない。

サクっとウィンドンあたりでファンネルを落としてルールー・ブルーで締め。


真バーバラ戦

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風弱点

1T 行動しない
2T エレメントガード+クイズ(不正解でシャープオール+シャープダウンオール)
3T コルドスラッシュ
4T ぶんぶん殴り+クイズ(不正解でデバンドオール+デバンダウンオール)
5T カウンター
6T 自由行動(コルドスラッシュ/魔人斬り)
7T ダブルダウンオール
8T ぶんぶん殴り
9T ぶんぶん殴り
以降5-9Tをループ。

バフ・デバフをばら撒く物理系ボス。

クイズを出題し、不正解になると真バーバラに変身する。3問とも正解すると勝利となるため無理に真バーバラを倒す必要はない。

見た目と設定に反して物理技しか撃ってこない。ゲスト参戦のロージィが強すぎるためエイダは支援に徹してロージィに殴らせれば特に問題なく倒せる。最初の2Tは攻撃してこないし。


チータラ戦

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1T バーストガード
2T ファイアガード
3T 自由行動(モーニングコール/ファイア)
以降不明。

耐久寄りの魔法系ボス。

戦闘時にビールをあげるとそのまま撃破となるので無理に倒す必要はない。

ゲスト参戦のキュオーンが強すぎるため殴れば終わる。1T目のバーストガードにはちゃんとブレイクエッジを合わせること。
3T目のモーニングコールを無策で喰らうとワンパンされるためそこだけ注意。


マムー戦

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水弱点。

1T パニックパラダイス
2T カウンター
3T ポイズンパラダイス+ダークネスパラダイス
4T ナイトメアチャーム
5T 精神集中
6T 乱れ切り
7T ファイアドーン+ウインドドーン
以降2-7Tをループ?

魔法主体のボス。

道中の脇道にあるスイッチをOFFにしておくことで戦闘中に弱体化するため無理に倒す必要はない。

ゲスト参戦のマミーが弱いため真っ向から戦うと非常に厳しい。火力も耐久も何もかも足りてない。

ルチアは基本的に素で攻撃を食らったら即死。マミーが一応庇えるが、マミーも魔防は高くない上に無敵スキルも回復スキルも持っていない。

隙を見せるのが5T目と遅く、それまでの猛攻を耐えることすら難しい。

リーダースキルをMP回復にして、魔法に振り切ったルチアが⭐︎⭐︎⭐︎呪術催眠と⭐︎⭐︎⭐︎オールガードで敵ターンをスキップし続けることでなんとか撃破。
このゲームで初めて状態異常に頼った攻略をした。


九尾の禍狐・サクラ戦

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モミジノシキガミ&ボタンノシキガミ&ハギノシキガミを倒した後にそのまま連戦(MPなども回復せず)。
また、モミジノシキガミとボタンノシキガミはこの戦闘の前にも戦うが行動パターンは同じ。
弱点属性はバラけている。サクラの弱点は炎。

モミジノシキガミ(風弱点)
1T アクアン
2T ダークネスパラダイス
3T シャープオール
4T アクアン
5T メルトダウン
6T メギドオール
7T アクアバースト

ボタンノシキガミ(水弱点)
1T テクニカバースト
2T ポイズンパラダイス
3T シャープオール
4T ファイアン
5T メルトダウン
6T メギド
7T ウインドバースト

ハギノシキガミ(炎弱点)
1T エフェクトガード
2T パニックパラダイス
3T シャープオール
4T ウィンドン
5T メルトダウン
6T メギドレイン
7T ファイアバースト

3体とも以降2-7Tでループ。
九尾の禍狐・サクラ
1T 不明
2T スキルキャンセル+シャープオール
3T ナイトメアチャーム
4T 精神集中
5T マガツイカヅチ
6T ダブルダウンオール+リジェネレイトオール
7T 猛毒の術+ファイアドーン
以降不明。

魔法主体の炎系ボス。

まずはシキガミの話から。シキガミだけで見ると、ネームドエネミー以上ボス未満といった感じ。
2T目のパラダイスを凌げばご褒美として3T目にチャンスがやってくる。体力も低いため全体攻撃で十分に削れる。
問題はサクラと連戦になる点。テクニカバーストでTPを削られ、全体無敵とバフと全体攻撃でMPが減った状態でスタートさせられるためそこを考慮して装備を組む必要がある。経過ターンも共有しているためシキガミの撃破タイミングによりサクラの初動が変わる。シキガミを3Tで落とせばサクラは4T目からなので隙になる。

サクラは炎弱点だが、シキガミの弱点がばらけているため物理で攻めるなら無属性でもいいかもしれない。
マガツイカヅチは被弾するとどうあがいても即死なため無敵必須。
幸い6T目がデバフをかけてくるとは言えフリー、7T目も単体攻撃なため隙をついて削れば倒せる。


うさロップス&少年プロメ戦

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炎弱点。

うさロップス
1T リジェネレイトオール
2T エレメントガード
3T 自由行動(デバンダウンオール/メンタルメルトダウン)
4T ドレインキッス
5T ヒールオール

少年プロメ
1T 精神集中
2T れんぞく斬り
3T バーストガード
4T ウィンドン

以降不明。

サポートとアタッカーに別れたペアボス。

初動の動きがぬるいため、さっさとロップスを落とすのが吉。
プロメの攻撃はブレラで問題なく対処できる。
炎で攻めれば楽。


キュオーンちゃん&マミーちゃん&ロージィちゃん戦

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キュオーンちゃん(炎弱点)
1T バレットパンチ
2T 暗闇斬り
3T 自由行動?(辻斬り/乱れ斬り)
4T 自由行動?(辻斬り/乱れ斬り)
5T 心眼
6T おおさわぎ
以降2-6Tをループ。

マミーちゃん(水弱点)
1T カウンター
2T シャープネスⅡ
3T デバンドネスⅡ
4T 自由行動(パニックパラダイス/エレクトル・エッジ)
5T ビリビリスタンプ
6T おおさわぎ
7T サンダー
以降2-7Tをループ。

ロージィちゃん(炎/風弱点)
1T ポイズンパラダイス
2T アクアン
3T おおさわぎ
4T ファイアン
5T シャープオール
以降1-5Tをループ。

キュオーンちゃんとロージィちゃんはランダム?に「うとうとしている」となり行動しない(デトックスボス共通か?)。

バランスの良いトリオボス。

開幕のバレットパンチは耐えることだけを考えたブレラがやっと耐えるかどうかってレベル。そこそこの確率で外すのでリタマラでも可。

マミーの行動がぬるめなのと、1人だけ炎弱点じゃないため後回しにして周りを個別に撃破するのがベター。


魔法乳牛★少年ミルクン戦

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炎弱点。

1T メンタルメルトダウン
2T まどろみの歌
3T パワーチャージ
4T トリプルバレット
5T ナイトメアチャーム
6T ヒールオール
以降不明。

物理偏重ボス。

まどろみの歌が面倒だが開幕3Tまで攻撃してこない。寝たらリセットでもいいしリカバリーオールでもいいだろう。メンタルメルトダウンを考慮したMP配分を行うこと。

4-5Tの攻撃も特にきつくは無い。


深海の罪戦

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風弱点。

1T パニックパラダイス
2T アグリネス
3T 行動しない
4T 自由行動(アクア/アクアン/アクアドーン)
5T 自由行動(アクア/アクアン/アクアドーン)
6T シャープダウンオール+鏡のいざない
7T パニックパラダイス
8T アグリネス
9T ブルーリフレクト
自由行動が2回行動になる場合アリ。
以降4-9Tをループ。

魔法偏重の水系ボス。

仕様なのかバグなのか分からないが、3T目に何も行動しない。混乱耐性をつけていれば特に問題はない。


バグドール・飛蝗&バグドール・天道戦

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バグドール・飛蝗(炎弱点)
1T テクニカバースト
2T ヒールオブガーランド+メルトダウン
3T パニックパラダイス
4T リジェネレイトオール
5T ヒールキャンセル
6T ウィンドン
7T ベノミュートス
以降2-7Tをループ。

バグドール・天道(水弱点)
1T 不意打ち
2T 辻斬り
3T 血気・御伽草紙
以降不明。
飛蝗が死ぬと天道が攻撃力アップ。

魔法系と物理系のペアボス。

飛蝗の魔防が高いため物理が楽。

瞬殺した。


業苦の贄戦

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水弱点。

1T アクアガード
2T ファイアドーン
3T ドレインキッス
4T パワーチャージ
5T イグニッション
6T ヒール
7T メンタルメルトダウン
8T バーストガード
以降不明。

耐久寄りの炎系ボス。

かなり固い。カオスメーカーを当ててルールー・ブルーで削る。
特にめんどくさい攻撃はしてこないためパターンを把握していれば問題ない。


バグドール・蜜蜂戦

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はちさんトークン*2が同時出現
風弱点。

バグドール・蜜蜂
1T きあいだめ
2T ビービー・マルチスタンプ
3T 行動しない(スタン中)

はちさんトークン
1T シャープオール
2T クリティキャンセル
3T ヒールオール

両者ともに以降不明。

開幕に味方全体にリコードオールがかかる。

初見プレイでは1T目に倒してしまったので行動が分からなかった。
リコードオールかけてもらえるから何も考えずに殴れば負けない。

ブンちゃんだけを撃破するとザックがはちさんトークンにとどめを指す特殊演出が入る。

盲愛獣ライム・ライム戦

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1T ポイズンパラダイス
2T リザレクバースト
3T 地獄魔法
4T 行動しない(スタン中)

ゲストキャラのみで戦うイベントボス。

ぶっちゃけ適当にキュオーンとロージィで殴れば勝てる。地獄魔法のターンはマミーはどちらかを庇おう。


見習い騎士セクタ&見習い騎士ザック&セレネちゃん戦

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見習い騎士セクタ
1T リジェネレイトオール
2T シャープダウンオール/デバンダウンオール
3T 魔人斬り
4T 行動しない(スタン中)
5T ヒールオール
6T ウィンドドーン
以降1-6Tをループ。

見習い騎士ザック(水弱点)
1T 不意打ち
2T 精神集中
3T 呪術催眠
4T 行動しない(スタン中)
以降不明。

セレネちゃん(風弱点)
1T きあいだめ
2T ダブルストライク
3T うとうとしている(ランダム?)
4T おおさわぎ
5T ハチさんパンチ
6T ドレインキッス
以降不明。

バランスの良いトリオボス。

セクタの行動がぬるいため後回しで構わない。確認していないが炎弱点だろう。

どのターンも最低1人は攻撃してくるが、それに合わせてブレラで対処すれば良い。


バグドール・飛蝗&バグドール・天道(本気)戦

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バグドール・飛蝗(炎弱点)
1T メルトダウン+テクニカバースト
2T ヒールオブガーランド
3T ポイズンパラダイス
4T ヒールオール
5T ヒールキャンセル
6T ウィンドン+デバンダウンオール
7T リジェネレイトオール+ベノミュートス
以降2-7Tをループ。

バグドール・天道(水弱点)
1T 不意打ち+バーストガード
2T 辻斬り
3T 精神集中+血気・御伽草紙
4T 薙ぎ払い
5T 魔人斬り
6T 行動しない(スタン中)
7T 乱れ斬り
8T 連続斬り+バーストガード
以降2-8Tをループ。

魔法系と物理系のペアボス。

前回戦闘時よりステータスが上昇し行動回数も増えている。
混乱耐性をつけておけばヒールオブガーランドは無いも同然なので飛蝗を無視して天道を叩くのが吉。

開幕の不意打ちで誰かは死ぬのでレイズか蘇生アイテムを置き撃ちしておくと楽に倒せる。


天空の綻戦

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炎弱点。

1T カウンターオール
2T リジェネレイトオール+ウィンドン
3T デバンドオール+シャープオール
4T 障壁破壊・虹
5T エアロゾル・オウル
6T シャープオール+スラッシュエアー
以降不明。

物理速攻の風系ボス。

敏捷が1500もあり、速度補正がついているスキルでも先手を取られる場合がある。
幸いフレイズパレスは通るのでそのターンに合わせて炎で殴れば問題はない。オールガードだと上を取られて即死する。


バグドール・毒蛾戦

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モーストークン*2が同時出現。
炎弱点。

バグドール・毒蛾
1T エッジスクリーム
2T フロストバイト
3T コルドスラッシュ
4T ホーリーマインド+ルールーブルー
5T ウィンドン
6T レイズオール+エッジスクリーム
7T イグニッションコイル+フレイズパレス
以降不明。

モーストークンA(右)
1T ぶんぶん殴り
2T シャープオール
3T ペネトレイト
4T ファイアン
5T ファイアン
6T シャープオール
7T ぶんぶん殴り
8T ペネトレイト
9T シャープオール
以降1-9Tをループ。

モーストークンB(左)
1T ぶんぶん殴り
2T シャープダウンオール
3T ヒールオール
4T ファイアン
5T ファイアン
6T シャープダウンオール
7T ヒールオール
8T ペネトレイト
9T シャープダウンオール
10T ヒールオール
以降2-10Tをループ。

バランスの良いボス。

エッジスクリーム:3Tの間あらゆる特殊状態の付与を解除した上で禁止する。
無敵・回避・カウンター・属性変化・リジェネ・不死・挑発・属性バフなどの全てを封印してしまう。スキルがインフレしたこのゲームにおいて最強最悪の封印技。被弾即死亡のレベル1縛りに非常に刺さる。1度死亡したら解除される。
フロストバイト:全体物理攻撃。おそらく防御無視攻撃。防刃チョッキで軽減できない。でもメイド服でダメージが増える。全体1000~1500ダメくらい。
コルドスラッシュ:単体物理攻撃。1500ダメくらいなので当たり方と装備によっては耐える。
ぶんぶん殴り:単体物理攻撃。2500~3000ダメくらいなので防刃チョッキ1枚つけて防御にある程度振ったブレラがギリ耐えるかな、くらい。複数枚積みならエイダとルチアも耐える可能性がある。

エッジスクリームが効いた状態で3T目までを耐える必要がある。出来れば2T目までにモーストークンを落としたい。
モーストークンはそれぞれ微妙に耐久のステータスが違い、一つの全体攻撃で両方落とすのは結構難しい。2~3人がかりで落とす。
6T目のレイズオールとエッジスクリームを使われたらもはやお終いなので5T目がデッドライン。

3T目までは物理攻撃しかこないので、物理耐久をガン上げするかもしくは攻撃を避けるように装備を組む。4T目と5T目はエッジスクリームの効力が切れて無敵を貼れるためここで全力で叩く。ちなみにルールーブルーとウィンドンは両者ともに食らったら即死する。


聖潔のユノハナ戦

画像32

少年パトリック(炎弱点)
1T ファイアセット/メギド
2T アクアセット/メギドオール
3T ウインドセット
4T 何もしない
5T デバンダウンオール/シャープダウンオール
6T メンタルメルトダウン
以降1-6Tをループ。

聖潔のユノハナ(風弱点)
HP5%分の常時リジェネ持ち。
1T アクアバースト
2T デバンダウンオール+アクアドーン
3T ヒートスパーキー
4T アクアン+ファイアン
5T ファイアン+まどわせの霧
6T アクアン+鏡のいざない
以降1-6Tをループ。

魔法主体のボス。

少年パトリックからの連戦(MPだけは回復する)。
パトリックは超弱いのでユノハナだけ意識すれば問題ない。

ヒートスパーキーは全体デバフなのでダメージ無効ではなくカウンターで対処した方がいい。それ以外は特筆すべき点無し。


幻夜の王エル・エルル戦

画像33

HP2%分の常時リジェネ持ち。

1T ヒールキャンセル/ガードキャンセル
2T ガネーシャの祈り
3T ファイアドーン/ウィンドドーン
4T カウンターオール
5T ファンタズム・ガンマレイ
6T ダクネス
7T ドレインキッス
以降1-7Tをループ。

バランスの良い魔法主体ボス。

1T目のガードキャンセルは2T目までしか続かないので気にする必要無し。

体力が45000と多いので長期戦にならざるを得ないが、この辺りまでシナリオが進んでいるとこちらの無敵効果に干渉出来ないボスには負ける方が難しいレベルなので問題ないだろう。

終わりに

アップデートが来たら追記します。
もっと厳しめの縛りプレイもやりたいですね。

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