常に人生の転換点にいるんだ
9月22日、大ちゃんこと橋爪大輔さんのバースデーライブと、合唱ワークショップに参加するため、一泊二日で神戸と東京に行ってきた。
約20年ぶりの飛行機、初めての神戸、自分一人の「行きたい」という気持ちに従った旅。
思えば結婚してから、自分の意志は二の次だった。
夫や子どもの意見を考慮して許可をもらうのが当たり前で、自分の気持ちを曲げることが多かったと思う。
もちろん今回の旅も、家族に無断で強行したわけではないけれど、家族の意見よりも自分の想いを優先しようと思って行動できた。
先月の北海道旅行で免疫が出来た夫は、子どもたちが良いならと判断を子どもに任せた。
子ども達も北海道でさんざん私に振り回されたからか、一緒に行きたいとも言わず、小2の息子が少しブツブツ言っていたけれど、私を送り出してくれた。
行くと決めて行動すればそれはかなう、自分の行動に縛りをかけていたのは自分自身だということを実感した。
母ちゃんがいないと寂しい、一緒じゃないと眠れないという息子も、そういう息子であってほしいという自分の願望が作り上げているということを、本当は気づいている。
必要とされているという実感が欲しいだけ。
今まで都合よく子ども達を利用していたんだ。
この二日間はあまりにも内容が濃すぎて、自分の中でまだまだ整理しきれていない。
たくさんの人とのつながりを感じ、たくさんのギフトをいただき、たくさんの幸せを感じた旅だった。
少し前まで、付き合いが面倒だから友達はいらないと思っていたし、一人で行動するのが楽で快適だと思っていた。
そんな自分が、行く先々で「会いたかった~」と言って、長く会っていない親友との再会のように出会いを喜び合えた。
自分の人生の急激な変化に、素直に感動している。
次の予定がある人はすぐに気持ちを切り替えていくけれど、私はまだ余韻に浸る時間が欲しい。
先に進んでいく人たちを見てさみしく感じることもあるけれど、今の私はまだそのスピードでは動けない。
動きたくない、という方が正しいかもしれない。
自分の気持ちに寄り添って、一歩ずつ進んでいこうと思う。
まさに生まれ変わったように、魂が喜んでいるのを感じる。
やりたいことも次々と浮かんでくる。
もっと軽やかに行動できる自分になりたい。
まずは体重を落とさなきゃ!
二日間歩き回っても、筋肉痛にならない体を作っていこう😅
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?