見出し画像

人を集めずに落語会を開くという頓智

stay homeな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当方、川柳つくしと申します。落語でご飯を食べているプロの落語家です。

しかし!ここのところ、我々芸人、仕事が威勢良く飛んでしまい、いつまでこの状況が続くのか、先の見通しも立たずにすっかり干上がっております。今までは、落語会は依頼されたり自分で開いたりしていくらでもお届けする場はあったのですが、何しろ今は集まってはいけないので、人を集めずに落語会を開くという頓智をきかせなければいけなくなりました。

今まで、感じたこと、思い付いたことをすぐ次の落語会で枕でトークしたり、落語にしたり、ときどき歌にしたりしてお客様に楽しんでいただけていたのがどんなに幸せだったか…。

とにかく、お伝えする場を作りたいと思い、このたびYouTubeを始めました。現在、動画が二つ上がっています。

「川柳つくしチャンネル」https://www.youtube.com/channel/UCK0iU7x4W1w3H_mx9QHrtdg

ぜひ、ご視聴&ご登録くださいませ。
まずは、今の状況、思いを歌にしてみました。
後輩の柳家花ごめの笛と共にお楽しみくださいませ。
♪歌舞伎道
♪落語会は飛んで行く

また、私も参加している「落語ガールズチャンネル」では、「つくしと花ごめのアマビエチャレンジ」、「僕は鰻~つくし&花ごめバージョン」に出演していますので、こちらもぜひご視聴&ご登録くださいませ。

日々慣れない状況の中、悪戦苦闘しながらも、ご厚意で収録のお手伝いをしてくださる方、動画編集をしてくださる方など、たくさんの方に支えていただいております。またお客様の前で落語会ができるそのときまで、しばし配信にてお楽しみくださいませ。画面の前で楽しんでくださっている皆さんの様子を想像して頑張ります♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?