見出し画像

2024年3月の振り返り

このnoteは、業務外で個人的にやっていること、学習の振り返りと次のアクションに繋げるための記録です。

|3月やりたかったこと
(2月の振り返りより)

  • LP・広告バナー完了まで   ⇨◎

  • サイトデザイン1件 ⇨途中

  • 自分のインスタのロゴ制作 ⇨✖️

  • Shibajuku視聴 ⇨▲

  • サイト分析 ⇨◎

  • 読書(積読3冊あり) ⇨▲

  • coloso受講 ⇨✖️

|3月デザインした時間(仕事+勉強や自主制作)


10000時間の法則を信じて2023.11月から測っています💡

2023年11月 ⇨ 237時間37分⏰
2023年12月 ⇨ 194時間⏰
2024年1月 ⇨227時間57分⏰
2024年2月 ⇨213時間⏰

▼今月の結果は・・・・
約228時間⏰でした!
今月も1日平均7時間弱。大体同じだから測ってる意味はあるのか!?
という疑問もありますが、1万時間まで測ってみたい。


|やったこと

1.LP・広告バナー等

公開NG個人ワーク。
ひょんなことからご依頼いただいたLPと広告バナー。途中でさらに追加依頼をいただいたりして、3月中旬までずっとこれを作っていたような気がします。

▼作ったもの
LP、ABテスト用のLP、広告バナー、バナー的な画像20枚弱!

▼やってみてどうだったか
提案し、先方から戻ってきたらご希望を汲み取って、それを反映させて再度修正の意図も説明しながら提出する、というのを毎日のようにキャッチボールして繰り返し、全部1人で対応したので、とても大変だったけど(時に徹夜した日も…💤)成長できたと感じる半月でした。さらに、デザイン面ではなく、対応部分で褒めていただいたり感謝していただけることも多く、自分としては普通のことを普通にやっているだけなので、これはもしかしたら強みなのかもしれないとも思いました。

▼ネクストアクション
公開はできないけど、やったことを次に活かせるようにまとめる。


2.サイトデザイン

こちらはただいま制作中です!5月には公開される予定です。引き続き、4月も取り組みます。


3.サイト分析

遠くに行きたければみんなで行け、と言いますし、
ShibajukuのDiscord内でサイト分析を一緒にしませんか〜?と声をかけさせていただいて、以下のサイトを分析しました。(notionページだけここにリンク貼れないんでしょうか?)


▼やってみてどうだったか
自分では気がつけなかったところを見ていたり、こうじゃない?という意見を聞けるのは1人でやる100倍はためになる!と感じています。見る内容については、シバ先生にもアドバイスいただき、何を伝えたいのか、そのための工夫は?という順で意識してみることで、表層的なところではなくコンテンツをしっかりみて分析するようになりました。

▼ネクストアクション
引き続き、勝手にお題を出して、参加者募って続けたいと思います。


4.レビューイベントに参加した

すごい方ばかりでとても勉強になりましたし、交流会も盛り上がり楽しかったです!!ただ、嫌なものを嫌と言い切れなかったことでとても悔しく残念な思いも残り3月はずっとモヤモヤしていました。

このモヤモヤを克服するのはいいものを作れるようになるしかない!と思うので、前向きに頑張ります…!

▼やってみてどうだったか
名刺が必要だったことで、ずっと後回しにしていた名刺を作ることができてよかったです。ベテランデザイナーさんともお話できて、直接アドバイスもいただけてとても貴重な時間でした。

▼ネクストアクション
・嫌なものは嫌だと言い切る勇気を持つ
・ティザーサイトや、突貫での制作だったとしても、常に今持っている100%を出し切る。これが私の100%です、というものを世に出す
・とはいえ、もうあまりイベントで表に出ることはやめる。愚直に静かにコツコツの方が向いている。


5.名刺を修正した

先月作った名刺をベースに、気になるところの修正と、友人などに渡せるようにSNSを変更した名刺を。開業してる友達のお店に行ったりするので、そこで渡せたらいいな〜と思って急いで入稿しました!


6.Shibajuku

・Webディレクション講座 #12 アクセス解析
・Webディレクション講座 #13 Webマーケティング

Webディレクション講座終わった〜!!

▼どうだったか
アクセス解析はリアル画面を見つつ教えてくれて、これこれ知りたかったやつだ〜と思いました。Webディレクション講座すっごく有益な講座なのにダラダラと隙間時間で3ヶ月くらいかけてみてしまったので、もっと集中して勉強する時間をとりたいな・・・と思います。

▼ネクストアクション
4月から講座リニューアルするとのことなので、リアルタイムでついていく!!


7.読んだ本



8.参加したセミナー

▼どうだったか
とってもよかった!!感覚的では分かりづらいことを、整理して説明してくださっていました。初学者の頃って、装飾や色でなんとか誤魔化そうとしてしまいますがフォントと「文字組」だけでデザインはできる、ということを改めて学びました。

▼ネクストアクション
早速、本を買いましたので読んでもっと深く勉強します。また、日時の文字組などはすぐ次の日に仕事に生かすことができました!
学ぶ→実践 が一番身につくと思うので引き続き生かしていきたいです。



9.観に行った展示会・イベント




|その他、プライベート

・推し、WOWOWで独占放送!それに伴いプロモーションが活発でした!
表参道に大きな広告が出たり、渋谷の大画面で映像流れたりしたのでみてきました💓


•推し曲がyoutubeで配信される
大好きなTokyo -kis!ライブでの様子が配信。
たくさんの人に見てほしいな〜


•久々の登山
登山といっても御岳山に、ケーブルカーを使ってですが🤣犬と、犬友さんと一緒に登ってきました!もともと山が趣味でもあるので、久々の登山は気持ちよくていつものPCに向かう日々とは違う、リフレッシュできる良い時間でした。

|まとめ

3月もアウトプットし続けた1ヶ月だったように思います。
本業の方も人が減りとっても大変で、あまり記憶がない3月でした。

以前やっていたバナー分析などは時間が取れずできてないけど、今までやってきたことが引き出しに少しだけ溜まり、制作時にそこから出せるようになってきたな、と感じた時がありました。

時々、自分が勉強していることはこれであっているのか?不安になるけど、こういう瞬間があると、コツコツやっていれば身になっているんだ!と感じます。

一方で、いいものをたくさん見ることで、目だけ肥えてきたのか、いざ自分の制作時に「思っているようにできない・・・!」となることも多く、その度に「下手くそ〜!もう〜!!強くなりたい〜😭」と泣きたくなります。
きっとずっとこれは続くんだろうな、って思うけど、「下手くその上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩目。」と安西先生も言っていたので、これがやっと一歩目だって思うようにします🏀!

4月の目標・やりたいこと

  • サイトデザイン

  • Shibajuku新講座

  • インスタアイコンロゴ

  • 制作物まとめる

  • サイト分析

  • 読書

  • サイト模写 

  • 課題に取り組む

  • colosoも見たい(毎月書いてる)

今月はやること少なくいこう・・・って毎月思うけどやりたいことがたくさん出てきてしまいます。

3月末で、コミュニティのSlackからサインアウトしたり、手放したものもあります。日々パツパツのスペースを意識的に開けて、必要なことを選択して、コツコツとやる1ヶ月にしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?