見出し画像

【SPOON】音を楽しむ~演劇集団キャラメルボックス『無伴奏ソナタ』の話~

こんにちは。つくしです。

さて以前、SPOONのCASTにて私の「音楽の履歴書」の話をUPしました。どんな風に音楽に触れてきたか、どんな音楽が好きか、という話をしました。
これを読んで、CASTを聴いて頂けたら、
ぜひ同じハッシュタグを付けて気軽に参加して、広げていってほしいなと思います。

この舞台写真。私の大好きな、演劇集団キャラメルボックスの『無伴奏ソナタ』という公演の一幕です。

アメリカの小説原作で、すべての人の職業が幼児期のテストで決められる世界のお話です。主人公のクリスチャンは2歳で音楽の神童とされて、自分の音楽を作る「メイカー」となりました。
メイカーは既成の音楽を聴くことも、他人と接することも禁じられていました。その決まりを破ってしまったことで始まる悲劇、、、私の中で過去一の大号泣作品です。観に行ったのは2018年公演ですが、その後2014年公演のDVDも購入したほどです。

音楽を楽しめるいま、SPOON内でも楽しい音が溢れています。自分のウクレレ配信の時はもちろん、他の方の弾き語り配信も楽しいし、ソロギターの音を聴く機会も増えました。

既成の音楽にその人の色をのせた弾き語り、才能溢れるオリジナル曲、ぜひSPOONのLive配信で、CASTで、探してみてほしいです。
なにか得意な楽器がある貴方、これから練習して上手くなりたい貴方もぜひ、SPOONでお会いしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。また次回もお楽しみに( ᐛ👐)

┄┄┄
8月29日、8月30日にはスプフェスも開催されます。きっと前回以上に盛り上がること間違いなし!楽しみです。

いただいたサポートは、資料購入等の記事作成の費用に充てます。宜しくお願い致します。