見出し画像

【音声配信】発話者が2人以上だと聴きやすい

こんにちは。つくしです。

さて、今回は、「音声配信の発話者の人数」について、書こうかなと思います。誰得!?いや、話題がニッチ…と思うかもしれませんが、書きたくなったので書きます。SPOONの配信含め、その他のサービスにもふれながら、進めていきます。

ペア配信の流行り

ちょうど今から1年前。私がSPOONを使い始めた頃に、二人組で配信をしているペア配信がひとつ、いつもランキング上位にありました。
イヤホンをしていると、右耳から一人の声、左耳からもう一人の声が聞こえてきて、力が抜けるというか、そわそわする感覚で癒される配信でした。

そこから今に至るまで、継続されてる方々は少ないものの、友達同士、兄弟姉妹、夫婦、はたまた親子のペア配信がランキング上位に載るのを幾度となく見てきました。

画像1

ペア配信の魅力

魅力はなんといっても、

①テンポがいい②キャラが立ちやすい

この二点だと思います。

テンポの良さは、タイムラグが少なく感じられることに繋がるかなと思います。通常、配信者とリスナーの間には数秒のタイムラグがあります。配信者が話した事に対して、リスナーはコメントを返すわけですが、たとえば配信者1人とリスナー1人だった場合、リスナーが考えて打ったコメントが配信者の目に入るまで、かなりの間が空くことになります。

ペア配信では、ノータイムでコメント出来る人が隣にいます。つまり、リスナーが言いたいことを即座に返してくれる人がいることで、無駄な間が減り、テンポがいい配信になりやすく、皆で会話しているような雰囲気を作れるということです。

キャラの立ちやすさは、コメントのしやすさに繋がると思います。2人組で配信をしていれば、当然比較されて、「お姉さんぽい方と妹っぽい方」とか、「天然さんとしっかりさん」とか、「やんちゃな方とクールな方」とか、枠の中でキャラクターの対比が作られ、見えるようになります。

長く通ってもらうことでその人のキャラが掴める一人配信とは異なり、分かりやすく提示されたキャラクターが見えることで当然反応しやすくなり、テンポの良さも相まってコメントがしやすい環境になると考えます。

画像2

発話者が2人以上だと聞き続けられる

私自身、普段は1人でLIVE配信をしていますが、以前ウクレレの日に「リア凸配信」という形で、2人で配信をしたことがあります。

その時は普段の配信よりもコメント量が多く、リスナーさん達が、ながら聞きではなくて、デバイスに向かって配信に参加してくれていました。

この事から、1人の配信よりも、2人以上で話している配信の方が、リスナーの意識が向かいやすく、かつ集中が持続しやすいのでは、と感じました。

┄┄┄┄┄

SPOON以外の例として、ポッドキャストを挙げてみます。

【例1】田村淳のNewsCLUB~今週のすごい人~

文化放送のラジオ番組の一部を切り取った、ポッドキャストです。番組側は田村淳さんを入れて3人(男2、女1)、ゲスト1人の、計4人の会話音声になります。

「日本一分かりやすくフランクな社会派情報番組」で、様々な疑問に対してその道のスペシャリストが丁寧に解説してくれます。

基本的には田村さんが質問してゲストが答える形で進行していきます。ゲストの方の紹介であったり、質問を投げかける際に役割分担があり、違う声が入ることで変化があり、途中で飽きることなく内容に集中して聞くことが出来ます。

勝手に知識が増えていって、興味の幅が広がるので毎回聞いています。質問のワードチョイスが平易で分かりやすく、知識の入口としては最高のコンテンツだと思います。


【例2】ゆとりっ娘たちのたわごと

「スタバの隅っこで繰り広げられるような、ゆるい女子トークを盗み聞き出来る」というコンセプトのポッドキャストです。

SPOONで出会った方に、「ゆるいのが良い」とオススメされた通り、激ゆる。上のNewsCLUBとは比べ物にならない情報量の少なさです。

このゆるさ、一人喋りでも聞き続けられるか、と言われるとまったく自信がありません。きっと途中で寝るか、すぐ閉じて別のコンテンツを聞きに行くと思います。

ゆるいし内容がない感じだけど、2人喋りだから聞いていられる、テンポが良い中でゆるさを楽しめるんだと思います。

画像3

まとめ

音声配信の発話者が1人でなきゃいけない理由なんてありません。スケジュールや方向性やテンションその他の条件が合うのであれば、2人以上でのペア配信にも確実に需要があると思います。

SPOONはコラボ機能を使えば2人(配信者1+コラボ者1)、同じく音声配信アプリのHAKUNAは4人(配信者1+コラボ者3)まで同時に話すことが出来ます。note内でもよく見るようになった、stand.fmでは、5人まで可能です。

声の聞き分けと、キャラ立ちを考えれば4人が限界かなと思います。

LIVE配信であれ、録音編集した音声の配信であれ、伝えたい情報の内容によっては、2人以上で配信をすることで、聞いてほしい、知ってほしい情報を相手にしっかりと伝えられるはずです。

┄┄┄

長くなりましたが、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。また次回もお楽しみに( ᐛ👐)

┄┄┄

スタエフの"コラボ収録機能"が気になる( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

画像4

いただいたサポートは、資料購入等の記事作成の費用に充てます。宜しくお願い致します。