見出し画像

Monthly Report May 2023

こんにちは、ツクルバIR担当です。

ツクルバは先週第3四半期の決算発表を行いましたが、第4四半期も瞬く間に経過し、残すところわずか1ヶ月強となりました。現在、年間の目標達成に向けて各チームが邁進しており、社内は成果報告や成功事例の共有で大いに賑わっています。

それでは、前回のMonthly Reportから昨日までのツクルバの取り組みについてご紹介します。

・この記事は約5分で読めます・

1. 2023年7月期第3四半期決算発表

先週、6月13日に2023年7月期第3四半期の決算発表を行いました。

詳細はこちらのnoteに記載していますが、売上高・売上総利益ともに最高値を更新し、赤字幅は大幅に縮小しました。通期業績予想に対しても順調に進捗しています。また、今回は2024年7月における主要財務方針や、中長期の方針についてもご説明していますので、ぜひご一読ください。

また、Ishare社から第3四半期決算についての速報アナリストレポートも公開されています(レーティング:Buy、目標株価:1,300円ともに変更なし)。併せてご参考いただければ幸いです。

2. カウカモとツールボックスが連携、カウカモでツールボックスの定額リノベ商品「ASSY」の提供を開始

ツクルバは、6月8日より、「toolbox(ツールボックス)」(運営:株式会社TOOLBOX)の定額制パッケージリノベーション「ASSY(アシー)」の提供を開始しました。

アシーは、「ラワン」「躯体現し」「白い壁」の3つを内装のキーマテリアルとし、選び抜いた素材とツールボックスのパーツを使い、「組み合わせ済みの空間」を提供する、ツールボックスの定額制パッケージリノベーションサービスです。

今後、カウカモで物件購入の際にリノベーションを検討するお客さまは、アシーを選択することが可能になり、リノベーションの選択肢が広がります

ツールボックスでは、アシーでリノベーションをする方のうち、物件購入を希望するお客さまをカウカモに紹介し、カウカモが物件探しをサポートします。これまで、ツールボックスでリノベーションをする場合、多くの方が物件を自分で見つける必要がありましたが、今後はカウカモがリノベーションを前提に希望に合う物件探しをサポートします。

詳しくはプレスリリースをご覧ください。

3. カウカモアプリで、リノベーションマンションの購入検討時に役立つノウハウや事例の配信をスタート

カウカモアプリ上で「お知らせ」タブの「おすすめ」を新設して、リノベーションマンションの購入検討時に役立つノウハウや事例などの読み物コンテンツの配信を開始しました。

街の情報、マンションや物件の選び方、資金計画に関する解説、リノベーションの知識、お客さま事例など、リノベーションマンションの購入検討時に役立つコンテンツや、カウカモの新サービス、イベント情報をアプリ上で配信を開始します。また、姉妹サイトである「カウカモマガジン」に掲載している情報の一部も、アプリ上で配信します。

詳しくはプレスリリースをご覧ください。

4. メディア掲載・出演等

ツールボックスの定額リノベ商品「ASSY」取り扱い開始
・「日刊不動産経済通信」(2023/6/15)に掲載されました。

メディア出演
・TBSラジオ「見事なお仕事」(2023/5/13)で、カウカモについて取り上げていただきました。

メンバーインタビュー
マイナビニュース」(2023/5/17)で、「営業職のやりがい」に関するカウカモエージェント井ノ口のインタビューが掲載されました。

5. 編集後記

Monthly Reportの5月号いかがだったでしょうか。

IRチームとしては、6月13日の第3四半期決算発表以降、機関投資家の方々に対して決算説明を行う1on1 MTGを精力的に実施していますが、個人投資家のみなさまに対しても積極的な情報提供に引き続き努めてまいります。

なお、現在、カウカモのエージェント(営業職)を絶賛募集しております。
不動産仲介経験者に限らず、新築ハウスメーカーの営業職、他業界の営業職、アパレルやインテリアの接客出身のスタッフなども活躍していますし、未経験者も活躍できる研修制度が整っています。もし身の回りでご興味のある方、オススメの方がいらっしゃいましたらぜひご紹介くださいますと幸いです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。