見出し画像

サークル参加に関する注意事項

サークル参加とは自身が制作した作品(創作および二次創作を問わない)の展示、もしくは頒布をする人たちです。

事前にサークル申込を行い、サークル参加のルールに従ってイベント当日自身のサークルスペースで頒布活動を行ないます。

サークル参加を希望される方は、以下の事項をご確認ください


頒布及び展示可能なもの

頒布できるもの、できないものがあります。

頒布及び展示が可能なものは以下のとおりです。
頒布可能、不可能の判断が難しい場合はお問い合わせください。

  • 頒布物および展示物は自身で制作した作品(創作、二次創作問わない)または頒布を委託された創作物

  • 頒布物および展示物は公序良俗に反したものでないものに限ります
    ※18歳未満の閲覧が禁止されるものの頒布はできません。

  • 頒布物及び展示物は決められたスペースの範囲内に収まるものに限ります
    ※スペースの範囲に収まる良識の範囲内のものであれば形式は問いません

【頒布可能な作品例】

同人誌(一次創作・二次創作)/グッズ/ハンドメイド作品/自作音楽/自作ゲーム/技術書/評論本/HOWTO本/ZINE/フィギュア 等

【頒布不可能な作品例】

18歳未満が閲覧不可能なもの(R18 作品)/人や人の創作物を否定するもの/他者が制作した作品を許諾を得ずに使用した物/法令により所持・製造・頒布が禁じられている物/一般流通物の中古品・古本・古同人誌などの古物/食品類(菓子・茶葉・飲料等)※許可を得て頒布するものは可/直接肌につける化粧品類(香水・石鹸・化粧水等)※化粧品製造販売業許可を取得した製造元表記のあるものは頒布可/オリジナル印刷可能な金券類/その他、主催者が危険、もしくは適当でないと判断した物品

※上記については、会場内での宣伝・告知行為も禁止します。

※上記の作品等が頒布された場合、すべての頒布行為を停止した後、搬入物を閉会までお預かりします。

また、主催者の指示に従わない場合は、即時の参加中止、次回以降の参加をお断りする場合があります。

合体サークルについて

お友達同士隣接でスペースをとっていただくことが可能です。
ただし、合体サークルで申し込むができる条件は以下となります。

申し込み可能条件

  • 双方に合意のうえ申し込みされていること
    (申し込み時のエントリー内容に相手サークル名の記載が双方にあること)

  • 同じジャンルでの申し込みであること

  • フリースペース希望ではなく、通常のスペース参加であること

お申し込み後のキャンセルについて

原則としてキャンセル/返金は受け付けておりません。
当日体調不良など、やむを得ない理由で欠席される場合は主催者までご連絡ください。
その他、中止の場合の対応に関しては免責事項をご確認ください。

参加申込の完了について

サークル参加エントリーフォームからのエントリー後、
返信メールに記載の方法で1週間以内に銀行振込またはクレジットカード決済にて参加費をお支払いください。
入金確認をもって申し込み完了となります。

期日までにご入金が確認できなかった場合、自動でキャンセルとなりますので予めご了承ください。

参加申込の確認について

イベント開催1週間前までに送付される「サークル参加チケット」の送付をもってサークル参加申込完了の確認とさせていただきます。

その他の注意事項

当日、列ができることが予想される場合は参加申込時にお知らせください

搬入、搬出方法については『サークル参加チケット』と併せてお送りする『サークル参加ガイド』でお知らせします。

頒布物に関するルールが守られていることを確認するため、イベント開始前に頒布物の内容確認をさせていただく場合がございます。
スタッフの指示に従い見本をご提出ください。

電子データの場合は、見本誌の作成をお願いいたします。
見本誌の返却はできませんので予めご了承ください。


2023.09.10改訂/参加申込の完了について
2023.09.17改訂/合体サークルについて

長岡クリエイターフェス『ツクリテイデア』実行委員会です。 オールジャンルの同人誌即売会を中心としたクリエイターの文化祭として、参加者のみなさんと一緒に楽しいイベントをつくっていきたいと思います。 いただいたサポートはイベント運営に使用させていただきます。 よろしくお願いします!