【植本さんより】4月29日~5月1日のホットトピックへのお返事

4月29日(金) 雨
書いた人:監視スタッフKyさん

*きょうのホットトピック
来場3回目のお客様。1回目は、ふらりと寄られたものの、「急にアンケートに書く内容を思いつかない…」とアンケート用紙の写真のみ撮影されて、帰宅。2回目に、アンケートを記入&撮影されました。「ここはおしゃべりもできていいんだよねー。」と居心地良さそうでした。撮影のポーズにも悩まれ、「植本さんへのオマージュとして同じポーズで撮影しようかな?」ともお話しされていましたが、当日は違うポーズで撮影されていました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
館内の他フロアとは異なり、コミュニケーションを取れる場としてつくラボが活きている…と嬉しく思いました。
ふらりと立ち寄られた方の中には、アンケート内容を持ち帰り再度来館される方々がいらっしゃいます。その場で過去の「あの日」を振り返る方も、持ち帰ってゆっくり振り返る方も、それぞれの向き合い方なのだなあと感じました。

【お返事】
Kyさん、おつかれさまです!植本一子です。
お客様が、もう一度来てくださったのは嬉しいですね。きっと来るまでに「あの日」についてたくさん考えてきてくださったはず。美術館はあまりお喋りしてはいけない場所、という認識があると思いますが、ここでは一緒に来た人と「あの日」についてたくさんおしゃべりしてほしいですね。一人で来た方も、スタッフさんがちょこちょこ誘導の時などに声をかけてくれるので、その時にコミニュケーションが生まれて、嬉しい人も多いのではないでしょうか。お客さんが帰った後に、その人が書いたアンケートを読む時間も、実は静かなコミニュケーションなのではないかと思います。

・・・・・

4月30日(土) はれ
書いた人:監視スタッフKtさん

*きょうのホットトピック
お昼すぎ頃に来られたお客様。写真を逆向きに(逆さに)貼られたいとご本人の希望で、展示の保管用のアンケートと、写真立ても逆さになっています。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
「あえて、逆さにした方が動きが出ておもしろいかなあと思って!」とおっしゃっていて、展示の仕方もお客様の方で色々と考えてくださって、アイデア(こだわり)もそれぞれ色々とあるんだなあ…!!と思いました。

【お返事】
Ktさん、おつかれさまです!植本一子です。
逆に飾られるの、面白いですよね。最初見た時、驚いて感心してしまいました。額の向きも場所も決まっているから、写真で遊んでほしいですね。前後で離れて撮るとどちらかの人がボケてしまいますが、逆にボケててもいいし、面白い写真の撮り方を探ってほしいです。とはいえ一度しかシャッターが押せないので、また別のあの日について書いてもらって、もう一度撮ってもいいし。これまでに連続でアンケートに答えられた人はいますか?本気で取り組むと疲れると思いますが、内容が違うのなら、連続でやってもらってもいいと思っています。

・・・・・

5月1日(日) くもり
書いた人:監視スタッフKyさん

*きょうのホットトピック
親子3人。お子さんはハイハイの赤ちゃん。お母さんが主にアンケートを書かれ、その間赤ちゃんは真っ白い部屋でハイハイ、たっちの練習をし続けとってもごきげん。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
広々した空間でハイハイやパパとの遊びを楽しんだおかげか、とってもいい表情で写真撮影できました!!!ずっとごきげんに過ごせる空間だったみたいです。

【お返事】
Kyさん、おつかれさまです!植本一子です。
嬉しいですね〜〜〜^^真っ白い空間、なかなかないですもんね。あのカーテンは赤ちゃんの目にどんな風にうつるんですかね。赤ちゃん連れやお子さん連れのご家族にはどう対応されていますか?赤ちゃんだったら、お父さんお母さんにお声がけして、スタッフさんが赤ちゃんの様子を見ておく、というのもありなのでしょうか。集中して書きたいけど、お子さんをあやしながらだとなかなか大変なお客様もいるかと思います。もっと背の低い、地べたに座れるような机を導入することも検討していたのですが。親御さんものびのびできる空間だといいなと思います。