【美術館より】4月29日~5月1日のホットトピック

こんにちは。千葉市美術館の庄子です。「つくりかけラボ」の監視スタッフのみなさんから集まった、「きょうのホットトピック」をご紹介します。今回は、4月最終週(このころから、ホットトピックを集め始めました)のものになります。うれしいトピックがたくさんで、わたしも、読んでいて胸がいっぱいになりました。お楽しみいただけたらうれしいです。

・・・・・

4月29日(金) 雨
書いた人:監視スタッフKyさん

*きょうのホットトピック
植本さんの著書を読まれてきたお客様。ワークショップに興味があったものの、気づいたのが〆切後だったそうで、残念そうでした。今後の滞在予定日や、アーティストトークの日程を気にされていました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
お客様のアンケートも、過去のお悩みを振り返り書くことで、新たな一歩を踏みだすことにつながるような内容でした。これまでも、植本さんの著書に救われてきた方なのだろうな、と感じました。

・・・・・

4月29日(金) 雨
書いた人:監視スタッフKyさん

*きょうのホットトピック
来場3回目のお客様。1回目は、ふらりと寄られたものの、「急にアンケートに書く内容を思いつかない…」とアンケート用紙の写真のみ撮影されて、帰宅。2回目に、アンケートを記入&撮影されました。「ここはおしゃべりもできていいんだよねー。」と居心地良さそうでした。撮影のポーズにも悩まれ、「植本さんへのオマージュとして同じポーズで撮影しようかな?」ともお話しされていましたが、当日は違うポーズで撮影されていました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
館内の他フロアとは異なり、コミュニケーションを取れる場としてつくラボが活きている…と嬉しく思いました。
ふらりと立ち寄られた方の中には、アンケート内容を持ち帰り再度来館される方々がいらっしゃいます。その場で過去の「あの日」を振り返る方も、持ち帰ってゆっくり振り返る方も、それぞれの向き合い方なのだなあと感じました。

・・・・・

4月30日(土) はれ
書いた人:監視スタッフKtさん

*きょうのホットトピック
お昼すぎ頃に来られたお客様。写真を逆向きに(逆さに)貼られたいとご本人の希望で、展示の保管用のアンケートと、写真立ても逆さになっています。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
「あえて、逆さにした方が動きが出ておもしろいかなあと思って!」とおっしゃっていて、展示の仕方もお客様の方で色々と考えてくださって、アイデア(こだわり)もそれぞれ色々とあるんだなあ…!!と思いました。

・・・・・

5月1日(日) くもり
書いた人:監視スタッフKyさん

*きょうのホットトピック
親子3人。お子さんはハイハイの赤ちゃん。お母さんが主にアンケートを書かれ、その間赤ちゃんは真っ白い部屋でハイハイ、たっちの練習をし続けとってもごきげん。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
広々した空間でハイハイやパパとの遊びを楽しんだおかげか、とってもいい表情で写真撮影できました!!!ずっとごきげんに過ごせる空間だったみたいです。