見出し画像

【美術館より】植本一子さんと千葉市美術館の往復書簡をはじめます。

こんにちは。千葉市美術館学芸員の庄子です。いま、千葉市美術館では、「つくりかけラボ07 植本一子|あの日のことおぼえてる?」というアーティストプロジェクトを開催しています。

4月13日に開幕し、かれこれ1ヶ月。いろいろなできごとや変化がありました。そこで、新しいプログラムとして、作家の植本一子さんと千葉市美術館の往復書簡をはじめてみることにしました。

「つくりかけラボ」は、その名のとおり、「つくりかけ」であることを特徴としています。展示や空間のなかに、来場者のみなさんがかかわることのできる要素があり、なにかをつくったり、書いたり、加えたりすることで、日々ようすが変化していきます。植本さんは、現在、週に一回ほどのペースで千葉市美術館を訪れてくださっていますが、そのあいだにも、「あの日のことおぼえてる?」は変わり続けているのです。

その変化のさまを、植本さんにお伝えする手だてはないかと思い、往復書簡というかたちをとってみることにしました。ここでは、展示を見守っている監視員や、制作をおこなっている学芸員、スタッフ。くわえて、来場者のみなさんから寄せられたメッセージをご紹介し、それに応えるかたちで、植本さんからもテキストをいただきます。植本さんと千葉市美術館とで、「きょうはこんなことがありましたよ」をやりとりしてみよう、という試みです。

まずは、試験的に、監視員さんに「きょうのホットトピック」を集めてもらいました。いくつか溜まってきたので、つぎの投稿でまとめてご紹介したいと思います。きょうはこのへんで!