【美術館より】5月9日~5月15日のホットトピック

こんにちは! 千葉市美術館の庄子です。お返事をどうもありがとうございます。

お返事のなかで、「今回のポスターもチラシも、アンケートのデザインも、会場の内装も、すべて気に入っています。美術館で面白い試みができて夢のようです。」とあり、とてもとてもうれしかったです。植本さんと、デザイナーさん、造作業者さん、美術館スタッフなどなどで、やりとりを重ねた日々が思い出されます。

会期も残り1ヶ月ほどとなりました。ひとりでも多くの方に、この展示を体験してもらいたいと、本当に心の底から思います。

それでは今回も、監視スタッフのみなさんから集まった「きょうのホットトピック」をご紹介します。そのうち、美術館スタッフからのお手紙もお届けできたら……と画策中です!

・・・・・

5月10日(火) くもり
書いた人:監視スタッフKdさん

*きょうのホットトピック
夕方、3人でいらしたご家族様。「私は写真を撮りたいんだけど!主人は…」とお母さん。お母さんが一人でアンケートに取り組む間に、お子さまは疲れてしまったのかイヤイヤが始まってしまい、写真を撮る頃には最高潮に。シャッターをお任せしてブースを出ましたが、いやはやどうなることやら…と心配していました。ご家族の賑やかな声(泣き声、笑い声…)と共に出来上がった写真は、驚くほど素晴らしいものでした。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
コミュニケーション力の高いお母さんを中心に家族がまわっているという印象を受けましたが、写真を見て、見事に意思の疎通のとれた温かい顔族の姿を見せていただきました。

・・・・・

5月11日(水) 晴れ
書いた人:監視スタッフKsさん

*きょうのホットトピック
お昼頃、お客様おふたりが来られました。時間が無いとのことで鑑賞のみされて、私の感覚では今までで最短の2~3分でした。でもおふたり共、部屋を出られる時には笑いあっていました。私もつられて少し笑っていたら、おひとりが「まったくさ・・・ここにはね、彼女は大事な人と来たいんだって。もう、ひどいよね・・・上司とは嫌なんだって」と笑っておっしゃいました。それを聞いて、私は笑ってしまい、結局三人で大笑いしました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
アンケートを書かれていないのに、お二人の上司と部下の良い関係分かりました。珍しいケースです(初めて)。この展示室は、“大事な人と来たい”場所。なんか嬉しい気持ちになりました。

・・・・・

5月11日(水) 晴れ
書いた人:監視スタッフKiさん

*そのほか植本さんへお伝えしたいこと
鑑賞だけでも、お帰りの際にお靴を履いた後、「ありがとうございました」と挨拶されていく方が多く、何かを感じていただけたと、うれしい気持ちになります。

・・・・・

5月15日(日) くもり
書いた人:監視スタッフKyさん

*そのほか植本さんへお伝えしたいこと
撮影ブースでの撮影で、みなさんいい表情で写っているのは、リラックスできる空間が心地よいから、と思っていましたが、先日のNHK広島の放送を観て、ワークを行って自分自身を見つめた後のみなさんの表情がとても晴れやか(浄化?そぎ落とされる感じ?)なのも、すてきな写真につながっているのだなあ…と感じました。

・・・・・

千葉市美術館で開催中の「つくりかけラボ07 植本一子|あの日のことおぼえてる?」は、7月3日(日)まで! みなさんが思い起こす大切な「あの日」を、言葉や写真で残す展示です。ぜひお越しください。