【美術館より】5月2日〜5月8日のホットトピック

こんにちは! 千葉市美術館の庄子です。植本さん、さっそくお返事をありがとうございました。監視スタッフのみなさんにもお伝えしたところ、とても喜んでおりました。

「その人が書いたアンケートを読む時間も、実は静かなコミュニケーションなのではないかと思います」とは、まさにその通りですね。わたしも、日々新しく増えたアンケートを読んでいますが、「あの日」を知るだけで、見知らぬ来場者の方の存在が、どどどっ、と自分のなかに入ってくるような感覚があります。ひとことも言葉は交わしていないのに、ふしぎです。

引き続き今回も、監視スタッフのみなさんから集まった「きょうのホットトピック」をお送りします。5月第2週に集まったトピックです。

・・・・・

5月3日(火・祝) 晴れ
書いた人:監視スタッフKdさん

*きょうのホットトピック
ご家族3人様、ご両親と小学生の男の子、とても仲が良さそうなご家族でした。アンケートもお子さんが主体的に取り組まれ、ご両親が笑顔で見守る、という感じで、つくラボでのひと時をゆったりと楽しまれているご様子でした。ひととおり終えられてお帰りになる時に、お母様が、「とっても楽しかったです。写真を撮るのがすごく恥ずかしかったです。マスクを外した顔に慣れなくて…」とおっしゃったのがとても印象的で、なんだかずっと心に残りました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
コロナ禍の世の中にすっかり馴染んでしまって、マスクをするのが当たり前の生活になってかなりの時が経ったことを改めて感じました。マスクが自分の顔の一部になってしまっていて、自分の姿を写真に残そうと思うことさえ、見慣れなくて恥ずかしいと思ってしまう時がやってくるなんて、過去からは想像もしなかったでしょう。

・・・・・

5月6日(金) 晴れ
書いた人:監視スタッフFさん

*きょうのホットトピック
お一人のお客様。入室の際は、「ただ見るだけです。」と素っ気なかったのですが、アンケートファイルを読み始め、途中でおそらく涙を流されていたように見えました。落ち着かれた後、「私も書いてみます。」とおっしゃって頂き、じっくり30分くらいかけて書いて下さいました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
入室された時と退室された時のお客様の気持ちに変化があったのでは?と思いました。入室された時は、少し急がれている感じを受けたのですが、退室されてから、ササっと帰らずにしばらく何をするでもなくソファでくつろがれてからお帰りになりました。

・・・・・

5月9日(火) 雨
書いた人:監視スタッフKyさん

*きょうのホットトピック
中1女子2人組が来館。2年弱前、小5の頃、学校の鑑賞教育で「宮島達男展」とつくりかけラボ01「おはなしこうえん」に来たことがあり、今回2人で遊びに来てみた、とのこと。1人の子は、写真にうつるのは苦手・・・と話していましたが、友達の誘いで参加してくれました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
学校での鑑賞教育の思い出が、大きくなった時に遊びに行く場所を選ぶ際に思い出され、こうして自分たちだけで足を運んでくれるきっかけになっていることが素敵だと思いました。

・・・・・

5月10日(火) 晴れ
書いた人:監視スタッフKtさん

*きょうのホットトピッック
美術館外の案内掲示、つくりかけラボ07の「あの日のことおぼえてる?」がとても印象に残り、4Fまでその言葉に導かれるように来ましたという方がいらっしゃいました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
目で文字として見ると心に問いかけられているような感じがする事をお客様のお話を伺って改めて思い(気づき)ました。