【植本さんより】5月9日~5月15日のホットトピックへのお返事

5月10日(火) くもり
書いた人:監視スタッフKdさん

*きょうのホットトピック
夕方、3人でいらしたご家族様。「私は写真を撮りたいんだけど!主人は…」とお母さん。お母さんが一人でアンケートに取り組む間に、お子さまは疲れてしまったのかイヤイヤが始まってしまい、写真を撮る頃には最高潮に。シャッターをお任せしてブースを出ましたが、いやはやどうなることやら…と心配していました。ご家族の賑やかな声(泣き声、笑い声…)と共に出来上がった写真は、驚くほど素晴らしいものでした。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
コミュニケーション力の高いお母さんを中心に家族がまわっているという印象を受けましたが、写真を見て、見事に意思の疎通のとれた温かい顔族の姿を見せていただきました。

【お返事】
Kdさんこんにちは。
驚くほど素晴らしい写真!いいですね〜!いつもわたしは撮る側なのですが、今回のつくりかけラボでは、わたしがいなくても写真が撮れる仕組みを作りました。撮る前にみなさんに聞いてもらうアナウンスを考えた時、良い感じに写真に収まるための説明がこんなにもあるんだ、と驚きました。わたしが実際に撮る時は一瞬の判断で、あんなに言葉を尽くしたりはしません。人と向き合う時に、言語化しない部分で伝えているものがあるのだなとあらためて実感しました。

・・・・・

5月11日(水) 晴れ
書いた人:監視スタッフKsさん

*きょうのホットトピック
お昼頃、お客様おふたりが来られました。時間が無いとのことで鑑賞のみされて、私の感覚では今までで最短の2~3分でした。でもおふたり共、部屋を出られる時には笑いあっていました。私もつられて少し笑っていたら、おひとりが「まったくさ・・・ここにはね、彼女は大事な人と来たいんだって。もう、ひどいよね・・・上司とは嫌なんだって」と笑っておっしゃいました。それを聞いて、私は笑ってしまい、結局三人で大笑いしました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
アンケートを書かれていないのに、お二人の上司と部下の良い関係分かりました。珍しいケースです(初めて)。この展示室は、“大事な人と来たい”場所。なんか嬉しい気持ちになりました。

【お返事】
Ksさんこんにちは!
最短で2〜3分とは!だいたいの方はそれ以上にじっくり見てくださっているのですね〜。アンケートもだんだん増えてきているし、しっかり読もうとすると本当に時間が必要ですよね。大事な人と来たい場所と表現してくれたのも嬉しい。上司相手にそんなふうにはっきり言えるなんて、その部下の人にとって、上司の方もある意味とても貴重な相手でしょうね。いいお話を聞かせてもらってわたしも嬉しいです。

・・・・・

5月11日(水) 晴れ
書いた人:監視スタッフKiさん

*そのほか植本さんへお伝えしたいこと
鑑賞だけでも、お帰りの際にお靴を履いた後、「ありがとうございました」と挨拶されていく方が多く、何かを感じていただけたと、うれしい気持ちになります。

【お返事】
Kiさんこんにちは。
そうなのですね〜!このご時世だからか、あまり知らない人と接触することも減ってしまい、少し寂しい部分もあります。つくりかけラボは、ちょっと説明の必要な取り組みなので、どうしても来場者とコミニュケーションが発生します。そこがとてもいいところだとも思っていて、まさにスタッフさんあってのつくりかけラボです。いつも丁寧に対応してくださりありがとうございます。

・・・・・

5月15日(日) くもり
書いた人:監視スタッフKyさん

*そのほか植本さんへお伝えしたいこと
撮影ブースでの撮影で、みなさんいい表情で写っているのは、リラックスできる空間が心地よいから、と思っていましたが、先日のNHK広島の放送を観て、ワークを行って自分自身を見つめた後のみなさんの表情がとても晴れやか(浄化?そぎ落とされる感じ?)なのも、すてきな写真につながっているのだなあ…と感じました。

【お返事】
Kyさんこんにちは。
ワーク、得意な人も得意でない人もいますよね。わたしが在廊している時は、企画者ということで、積極的に回答中の来場者の方にコミットしようと思っているのですが、スタッフの方はなかなかそうはいかないですよね。様子を見つつ、どう書いていいか困ってそうな人がいたら、どんどんお声がけしてもらえればと思います。自分だったらどの日のことを書くか、書いたか、思い出したか、そんな話をしたら、もしかしたら相手の方の思いつくヒントになるかもしれません。無理のない範囲で是非。