【植本さんより】5月16日〜5月31日のホットトピックへのお返事

5月16日(月) くもり
書いた人:監視スタッフKtさん


*きょうのホットトピック
双子連れのお父さん。アンケートを記入する際、説明のパネルを3人で声に出して読んで進められていました。途中双子ちゃんの意見が分かれたりしながら最後まで穏やかに進められていたのが印象的でした。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
3人でいる時に、初めてのことをする時は、いつも声を出して確認し合っているのかな?微笑ましく思いました。

【お返事】
Ktさんこんにちは!
いい風景ですね。今回、スタッフさんのオペレーションの負担が大きいのではないかと心配な気持ちもあるのですが、そのあたりはいかがでしょうか?忙しいと、てんてこまいですよね。閉幕まで、引き続きよろしくお願いいたします。

・・・・・

5月28日(土) 晴れ
書いた人:監視スタッフKyさん


*きょうのホットトピック
高松出身のお客様。高松のエッセイをお読みになり、「どこの海の夕日かしら」と気になっていらっしゃいました。時間があまりないようでしたが、「とても素敵なエッセイですね」とお話しになり、また来ますと展示室を後にされました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
千葉市の美術館で、ふと眼に留まったエッセイでふるさとの海の夕日に出会ったお客様の気持ちを想い、私も胸がいっぱいになりました。

【お返事】
Kyさんこんにちは!
エッセイお褒めいただき嬉しいです。ワークショップに参加してくださった方の話を聞いて、書き下ろしたエッセイだけが掲載されていたのですが、庄子さんにお願いをして、その時に書いてもらったアンケートも一緒に飾ってもらうことができました。わたしがワークショップでやったのも、アンケートに書かれた1行の中にも、たくさんの時間と感情が詰まっていて、それを残すこともできるんですよ、ということが伝わるといいなーと思ったのです。あれを読んで、文章を書く楽しさに気づく人が増えたら嬉しいです。

・・・・・

5月29日(日) 晴れ
書いた人:監視スタッフKtさん


*きょうのホットトピック
親子でアンケートと写真にご参加頂いたお客様、つくりかけラボには以前から何度かご来館頂いている様子で、毎回ガラッと変わる展示が楽しみとの事。子育て中で日々忙しく通り過ぎるような毎日ですが、アンケートを通して親子のコミュニケーションのきっかけにもなり、楽しい時間になりましたと感想をおっしゃって下さいました。

*ホットトピックを受けて思ったこと・気づいたこと
以前ご来館して頂いた時の作家さんご家族の写真を発見されて、嬉しそうにその時ご参加された時の思い出も話して下さいました。植本さんの展示を通して、以前のつくりかけラボの楽しい思い出も思い出すきっかけになっている事が素敵だなと思いました。チーバ君も発見されてお子さんがとても喜んでいらっしゃいました。

【お返事】
Ktさんこんにちは!わたしの一つ前の岩沢兄弟さんのことですかね。わたしも参加してくださっていることに気づいて嬉しかったです。チーバくんにも気づいてくれたようで嬉しい。写真がどんどん入れ替わっていくので、来るたびに展示風景が変わっていくので、一度ではなく二度三度ときてもらえたらうれしいですね。
つくりかけラボがこれからもさまざまな作家さんの手によって続いていくのが楽しみです。