見出し画像

日々是パステル その5(2023年2月1日〜2023年2月10日)2枚。

・1枚目、ブロッコリーです。

2023年2月10日

 ソフトパステルとハードパステルで描きました。
 木を描く練習をしたくて選んだ題材です。
 光が当たっている側の色を慎重に選んでいたら、もっといい感じになっていたかもしれまん。
 なんとも色は難しいですね。

 いつも描いている最中に、描いているものがだんだんと大きくなっていきますので、それを見越して今回は小さめのサイズからスタートしました。それなのに(?)、なぜか今回は少ししか大きくなりませんでした。謎です。

 木を描く練習をしたいのなら木を描けば良いのではいでしょうか、とは描いた後に思いました。

・2枚目、手です。

2023年2月10日

 自分の手のスケッチです。
 おもにハードパステルで描きました。背景はソフトパステルも使ってます。

 今回はウィローチャコールで下書きをしてみました。
 下書きをするの、良いかもしれません。ものすごく描きやすかったです。

 こんな感じの色づかい(セピアっぽい感じ)で人物画を描きたいな、とはずいぶん以前から思っておりまして、今回はその実験です。
 実は以前に一度、試してみたことはあったのですが(↓こちらの記事の4枚目の絵です)、その時はイメージしていたようには描けませんでした。

 今回の手は、背景で少し失敗してしまいましたけれども、イメージにだいぶ近づけたかなと思います。
 イメージどおりのものを描けるようになるには、もっともっと練習が必要ですけれども、向上心さえあれば私だってまだまだ成長していけるはずです。
 がんばります!

 最後まで見てくださって、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?