見出し画像

お絵描きの練習(25)「レッスン6:鯉」

『新絵心教室』の「レッスン6:鯉」です。絵具を使った色のレッスンです。


 難しかったです。
 色を混ぜて別の色を作ったり、水の量を調整して色を薄めたりしまして、なんとなく小学生時代の図画工作の時間を思い出しました。

 いつもでしたら、復習として鉛筆画を描くのですが、今の私の画力では鉛筆で鯉の色を表現できないと思いましたので、今回はパステルで描いてみました。
 せっかくの色のレッスンなのですから色を塗りたいですし、それに、買ったまま眠っているパステルも使ってみたかったですしね。
 ということで、復習のパステル画です。


 パステル画を描く動画をいくつか拝見しまして、私は聞いておりました。黒は強すぎるから使うときには気をつけるべし、と。
 やってしまいました。
 頭では理解していたはずなのに、私の認識は甘かったです。
 ここまで黒が強いとは思っていませんでした。
 以後気をつけます。

 あまり水の中っぽくは見えませんけれども、鯉自体はなかなか良い感じの色になったのではないかな、と自分では思います。

 白黒の鉛筆画も楽しいですが、色もまた楽しいですね。
 今後はもっと色のある絵も描いていきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?