見出し画像

お絵描きの練習(26)「ミニレッスン:馬」

『新絵心教室』の「ミニレッスン:馬」です。
 前回の「レッスン6:鯉」と同じく、画材は絵具となっております。

画像1


 後ろ足の足元が、変な感じになってしまいました。
 ですが、パッと見はなかなか良い感じです。

 今回も、復習のお絵描きをパステルで描いてみました。

画像2


 前回のパステル画では、思っていた以上に黒が強くなってしまいましたので、その反省を踏まえまして、尻尾とたてがみを黒ではなく青にしてみました。
 ですが、こうして客観的に見てみますと、黒でも良かったかなと思います。

 全体的にポワンポワンしております。
 白色の足先と額と、それに加えて塗れていない馬と背景との境界に、ノートの紙の白色が残っているせいだと思います。
 背景よりも先に馬を塗ったのですが、背景を塗る時に、馬の色を損なわないようにと気にしすぎた結果、こうなってしまいました。
 失敗してもやり直せない、というアナログならではの緊張感に押し負けてしまった次第です。しかしながら、そんな緊張感も含めて、絵を描くのは楽しいです。

 いつものことではありますが、なんとなくバランスがおかしい気がします。
 次回は輪郭がポワポワしないように気をつけつつ、全体のバランスをもっと意識しようと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?