見出し画像

『アーロンチェア』を導入しようの巻

ご無沙汰しております。
今回僕は誰もが知ってるアメリカの家具メーカー Herman Miller(ハーマンミラー)の「アーロンチェア」を導入しました!

ということで導入までの流れを書いてみたいなと思います。

(これを読んでくださってる方はきっとアーロンチェアがどんな椅子か?という説明は不要だと思うのでそこはすっとばします。)


導入以前は...

アーロンチェアを導入する以前は
こちらも有名なメーカー Okamuraのシルフィーというチェアを使用しておりました。(約8万円)

画像1

僕はケチなので最初は、「椅子で8万円はたかい無理!!」と思ってました、、、
そんな時に見つけたのがこちらの『Kagg.jp』というサイトでした。

Kaggって?

なにそれ?って思うかもしれません。
DTMやられてる方なんかにはおなじみの言葉ですが家具の"サブスク"をしている会社です。

スクリーンショット 2020-11-10 10.43.22


基本的には販売価格を2年間(24ヶ月)で割った額が月額費用としてかかります。
レンタル期間における故障や修理は無償でおこなうことができ
24ヶ月支払い続けるとそのまま自分のものとなります。
レンタル期間中気に入らなければサービスのキャンセルも可能です。(もちろん支払った金額は返金されません。)

僕が使っていたオカムラ シルフィーは約¥3000/月ほどでした。
8万円の椅子を買うと思うと結構覚悟がいりますが月¥3000ならありかな!と思い
この時初めてKaggのサービスを利用し、この椅子の使用をはじめました。

いざアーロンチェアへ

そして1年強シルフィーを使っていたんですが
実際に使ってみた中でいくつか感じた不満点がありました。(あくまでも僕の主観です)


・座面がクッション性のものなので通気性はそこまでよくない
・クッション部の汚れが気になる
・肘当てが硬い


大きくこの3つが自分の中で不満に思えてきてしまいました。
毎日だいたい12時間近く座っているのでよりそう感じてしまったということはあるかもしれません。

そんな中、仕事でお邪魔するスタジオではアーロンチェアに座る機会がたくさんありその都度「最高だぁ」と思っていました。笑
そこで思い切ってシルフィーを返却してアーロンチェアにしてみよう!と思い立ちました。

もちろんドケチな僕が一括で買うわけもなく(機材はいいけどなぜか椅子はやだ)
またこちらのサービスを利用することに...

スクリーンショット 2020-11-10 10.59.08

Kaggがレンタルで取り扱ってるアーロンチェアはこちらの3種類。
一般的によくみるのは一番左のものかなと思います。

アーロンチェアの魅力12年保証

アーロンチェアといえば座り心地はもちろんですが
たくさんの人に支持されてる理由の一つとして12年保証があると思います。
Kaggを使ってサブスク→購入するにあたって「これって12年保証対象外なのでは?」という心配が生まれ問い合わせました。

すると

スクリーンショット 2020-11-10 11.02.35

(URLの内容はこちら)
Kaggで在庫を持っているわけではなく、あくまでもメーカーから直送のため保証対象とのこと。やったー!


納品までのスケジュール

スクリーンショット 2020-11-10 11.08.13

いざ注文です。
アーロンチェアは税込価格¥205,700です。
サブスクだと税込¥8,789/月です。
(ローンを組むわけではないので分割手数料がかからないのも嬉しい)

確かに安くはありませんが、これで疲労が軽減されたりより集中できるなら安いもんです!

そして僕はオカムラの椅子をキャンセルしたので納品時にそちらを引き取ってもらいました。
通常不用品の引き取りのサービスも行なっていて都内ですと¥5,000なのですが、
返却品はまた別物らしく【¥10,000(税抜)/1脚】の費用がかかります。


11/3に注文を完了しました
納期は通常1~2ヶ月と書いてあったので今年中に届いたらいいな〜
くらいの気持ちで気長に待とうと思っていたのですが、納期連絡がきまして

11/5に納期連絡のメールがきまして

11/10着とのこと。
注文のタイミングがよかったのか一週間での到着でした!

スクリーンショット 2020-11-10 11.39.19

2点ほど注意点があるのですが、
まず、アーロンチェアに限らず高級チェアはだいたいが組み立て式ではありませんので椅子がまるごと入ったどでかいダンボールで届きます。
2階以上に住んでいる方は、有料(¥2,000)にはなってしまいますが是非搬入を手伝ってもらうことをお勧めします。
シルフィーの時になめていて痛い目を見ました。笑

もう一点は納品日です。
メーカーから直送の配達になるので、予定した日に受け取れず再配達をお願いした場合結構高めな再配達料がかかります。
納期の連絡メールが送られてきましたらそちらで希望の納期への変更が可能なので
間違いなく受け取れる日で設定するといいでしょう。


さいごに

アーロンチェアに限らず、音楽制作、映像制作などされている方の中には
学生の方もたくさんいますし、そうでなくても僕のように高額な椅子の購入に悩んでいたり躊躇している方は結構いらっしゃるのではないかなと思います。

とくに毎日パソコンに向かっていると知らないうちに疲労や負担は体に蓄積されていきます。
少しでも余計な心配をせずにクリエイティブに集中したい方は是非ご紹介したサービス「Kagg.jp」を利用してみてはいかがでしょうか?
(1円ももらってないのでご安心ください笑)

誰かにとって有益な情報となれば幸いです。

さらばっ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?