お客様の体重制限について
こんにちは、noteの投稿は実にお久しぶりとなります、stray sheepにてセラピストをしております、ねむりです。
久しぶりの投稿がこんな投稿で非常に恐縮なのですが、今回はタイトルの通り、施術に関する体重制限を新しく設けることになったことと、その経緯について書かせていただければと思います。
まず、なんでこんな話になったのかというと・・・ねむり自身、セラピストとして活動をはじめてねむりじゃなかった期間なども合わせると2年くらいになるのですが、自分の店を構えて、今後も長く活動していくために、自分の身体の管理をしていかなければなと考えていました。
そこで真っ先に浮かんだのが施術をする相手の体重制限です。
既に施術を受けていただいた方々は想像しやすいかと思うのですが、僕の施術では細かい揺れを用いた技術を多く取り入れています。
それらの多くは腕や肩、そして手首に対してかなりの負担を強いる技術でして、それこそ活動歴の長いセラピストなどに技術を共有した際など「腕が死ぬから実用不可」とまで言われてしまったくらいに、身体の各部への負担が大きいのです。
長年の施術活動で、少しずつではありますが、効率的な身体の動かし方を探し、できる限りの身体への負担を軽減し、日々多くの予約をこなしてはいるのですが、そういった負担を軽減する技術ではどうにもならない部分があります。
それが『体重差』です。
体重差による差というものは技術では埋められない事が多く、それを顧みずに施術をした結果、最近左手首の不調が続き、カバーしながらクオリティを保つことに終始してしまっている自分がいました。
新しい技術を取り入れようにも、この手首をカバーし続ける状況はよろしくないなと思い、お世話になっている整骨院と整体の先生に相談したところ、手首の使い方や、習慣化している行為が原因で手首の不調が出やすくなっているので、それを改善しない限りは悪化するか、壊すかな状況だと思うよという事を言われ・・・考えた末に今回の体重制限を設ける形となりました。
具体的な制限数としては、自身の体重プラス10キロ前後で考えて、
『70キロ以上のお客様は揉まない』と定めさせていただきます。
現在の自分の体重が『58キロ』です。
セラピストを始めた時の体重が『56キロ』だったのですが、ここ2年でなんとか2キロ増やしたものの、大きな体格の変化は起こっていません。
例えばこちらの図を見ていただきたいと思います。
これはボクシングの階級です。
普段、僕は格闘技が好きでよくみるのですが、あまり格闘技などを知らない方でも、体重によって階級が違うということはなんとなーくご存知の方が多いのではないかと思います。
この図を見てもわかる通り、体重差10キロの時点で、かなり階級が離れるんです。それくらい、体重に応じたパワーってのも変わるし、試合の危険性も上がるし、身体の使い方や戦法も含めて全てが変わるんですよーってことなどをふんわりと考えながら
『うん、長く続けたいなら身体を壊さないように体重問題は早く手を打とう』
ということで、今回のお知らせとなりました。
一度壊してしまうと、もう2度と「同じように」はいかないのが身体なので、現状の身体で変わらぬ施術を続けていくために、ご理解いただけますと幸いです。
「セラピストがお客を選ぶ上に体重制限まで設けるとか何様?」
というご意見が飛んで来そうだなとは、思いますが、個人店舗だからこそ、体を壊せば店そのものが無くなります。
そのため、たくさんの在籍を抱える店舗とはちょっと違った考えや運営方針で引き続きやっていくため、ご理解ある方だけ、引き続きのご利用をお願いします。
唯一申し訳ないなと思うのは、今ご利用いただいてる方々の中に、体重制限に引っかかり、利用できなくなってしまう方々がいるかもしれないということです。
そういった方々には、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
こういう時に自分より体重の重い弟子でもいたのならば、そいつを紹介するなどの対応もできるのですが、現時点では弟子などいないので、それも叶わず、今後の事を考えたら揉めませんと伝えることしかできない無力な自分で申し訳ないです。
以上、ねむりさんからのお知らせでした。