[技術士二次]論文感想戦

技術士試験については前回のエントリーのとおり、なんとか試験会場に向かいました。
そして、すべての論文は書ききって提出できました。

前日は渋谷にホテルを取って、最終調整をしていたのですが…最終調整といえるような代物ではなく本当ボロボロで…
3枚論文(600x3=1800字)2つと1枚2枚論文を1つずつ書かなければいけないのだけど、過去問や模擬問題で一つも最後まで書ききれたものはありませんでした。

なので、当日、全部書ききれたのは奇跡です。
なんかすべてのページ最後の1行まで書ききらないと合格しずらいらしいのですが…かけました。

とはいえ、勉強方法もわからず問われているものもあいまいな問題だったので、合格できているかどうか…とまで言われると正直怪しいです。
ただ、一次試験落ちたと思って2次試験の準備をしなかったから、このザマだったので(笑)次の口頭試験の準備はしておいたほうが良いだろうと思い
ます。

口頭試験準備のやることは大きく分けて4つ
①コンピテンシーQA対策
②職務経歴書に対する突込み対策
③論文に対する突込み対策
④倫理規範等質疑に関する対策

①②はもし論文試験に落ちていたとしても来年に生かせます。コンピテンシーはさすがに来年変わるということはないでしょうし、職務経歴は一年分追加されるだけなので大丈夫です。
③は今回落ちていたら来年には使えないor最近はあまり聞かれないらしいのでアレですが、準備はしておいたほうがよさそうです。

③の準備として大事なのは「再現論文の作成」らしい。これを今まで試みていたのですが…再現できませんでしたw
ただ、何を書いたのかはわかる限りまとめておき、深く掘り下げておこうと思います。来年受けるとしたら、問題用紙余白にほぼそのまま論文を書き写しておいたほうがいいかなぁと思います。(試験時間は結構余った気がするので)

あとは↓これを毎日見れる場所に書いておくことですね。(ってかこれは論文の前からやるべきことでしたね…)

論文の中身(具体的振り返り)については別途記載します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?