見出し画像

[技術士二次]結果&登録

技術士口頭試験の結果が届きまして、無事に合格していました。
なお、現段階ですでに登録も完了しており、これで晴れて技術士(情報工学部門)を名乗れるようになりました。
※合格しただけではなく、登録申請をして、かつ完了しないと技術士を名乗れない

国立印刷局によるわりと豪華な登録証が来ました

振り返ってみると

令和三年11月の一次試験から始まり、令和4年7月の二次試験(論文)、そして令和4年12月の二次試験(口頭)。結局のところ、問われた内容というのは今まで培ってきた業務内容そのものだった気がします。なので、論文対策が万全でなくても合格できたんですね。口頭試験はまあ、話すのが仕事なので…。

次どうするの?

今年は家庭と仕事の事情により大きな試験は挑めません。来年、別の部門にチャレンジしようかなと思います。そうすると総合技術監理部門がまず思いついたのですが、あまりメリットないなー(笑)
電気電子部門に興味があるので、そちらにしようかなと考えています。せっかく電気も学んだしね。

今後の展望について

いろいろ進めているのですが、予想より早く登録が完了してしまったので(笑)準備が終わっていない…完了次第報告します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?