[技術士二次試験]口頭試験が終わりました。

技術士は二次試験の論文が合格すると、口頭試験(面接)があります。制限時間は20分、場合によっては30分まで延長されるようです。
さて、行ってきました。

結論から言いますと、手ごたえありです。

理由その1

・試験官は、回答に納得するとうなずきます。納得いかないと首を傾げ修正の機会を与えます。それでもダメだと、指摘事項を話して次の質問に行きます。
ということをするのですが、今回、私の回答にはすべてうなずいていましたし、指摘事項もありませんでした。

理由その2

・「次は総監ですか?」と聞かれました。総監は基本的には技術士に合格した人が目指す他の技術部門とは少し経路の違う技術士です。「次は」って言われたということは「今回のは」合格したって思っていいよね(笑

理由その3

・時間。20分ちょうど。これは各コンピテンシーが合格点に到達していた場合、時間通りに終了するという傾向から。点数が足りないとリカバリータイムを数分与えられるそうです。逆に、20分かからずに合格点を得た場合、どのコンピテンシーにも属さない質問(つまり雑談)が課されるのですが、私はそれにあたる質問が1問ありました。

ということで、おそらく合格点に到達したのかな、と考えています。
私は結構経歴書とか指導を受けずに書いてしまったので突っ込みどころ満載になってしまったり、論文も同様に怪しい感じがしたと思うのですが、それでもここまで来ることができました。ありがとうございます。

しかし、私のヤバさは…口頭試験1週間前の行動なのであった・・・つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?