[技術士二次口頭試験]当日の話いろいろ

とりあえず、当日関連のネタをいくつか書いておきます。

①東京在住なのに前泊

会場は日本橋駅下車徒歩数分のところのTKPセンターです。私の家から日本橋駅は乗り換えなしで(電車で一本)で行けます。ですが、前泊しました。だって、当日に電車止まったらいやじゃん。ちなみに場所は東日本橋のアパホテルなので、ホテルから会場までは、1.7kmほど歩きます。気分を落ち着かせるのにはちょうどいい距離だったなんじゃないかな。

②受付の検温

試験日は冬です。当然ながら寒いです。そんな中を1.7kmも歩いたわけです。会場につくと非接触式の検温(顔を近づけるやつ)があります。計ったら…35.3度(笑)そりゃ普通の体温より低く出るにきまってるわw
ちなみに、走って会場について、わきで計る体温計出されたら多分詰むのでゆっくり歩いて行きましょう。

③受付のお姉さんとの会話

受付のおねえさんは試験を受けません(当たり前だ)。なので今日に人生をかけている受験生(私含め)とは当然気分的な温度差はあります。
受「こちらが地図になります。控室はそちらで、試験室は別館の3階になります」
私「べ、別館ですか」
受「そちらの廊下を通って曲がったところにエレベータがありますので」
私「そこからのぼるんですね」
受「よろしければ先に見に行ってきても大丈夫ですよ」
私「あ、いいんですか」
受「でも試験室の中に入ったらダメですからね(笑」
私「そりゃ当たり前ですよ」

だいぶ和んでリラックスできました。ありがとうございますw

④控室は死刑をまつ囚人のような人たちでいっぱい?

そんな話を聞きました。やっぱり20分で運命が決まるわけですからね。かなりの緊迫感があると聞きました。とりあえず2部屋あったので片方の部屋に入ってみましたが、静寂と沈黙(そりゃそうだ)。
ただ、講義形式のテーブル配置なので、一番先頭に座ってしまえば、視界に誰も入らなくなるので特にその緊迫感を味わうことなく時間まで過ごせますw ちなみにほかの会場で、例えば円卓状になっていたらこの作戦は使えませんw

⑤アガラン錠

筆記試験を突破した猛者たちが受けるわけですから、当然皆さん準備万端なわけです。落ちるとしたらやはり緊張してしまったからなのではないでしょうか。そんなあなたにアガラン錠w

一応、試してみましたが効果があるかといわれると…まあ生薬ですしね。

⑥語尾は「~~~工夫してました」

セミナーに行ったりYoutubeの技術士関連動画をみると「創意工夫」という言葉が頻繁に出てきます。実際にこの言葉がオフィシャルの資料で使われているかどうかは今から確認してきますね。

とにかく創意工夫が必要で、業務経歴の詳細か口頭試験のどちらかでそれをアピールする必要があります。詳細のほうに記述した人は別にいいと思いますが、面接でこれをアピールする比較的簡単な方法があります。4コンピテンシーの試問の語尾を全部「~~~~、というを工夫してました」にするんですw

なお、技術士倫理と継続研鑽のセクションではやらないほうがいいかも。「公益確保するよう工夫してました!」…うん、ダメそう。

⑦「学会に入っていますか?」対策

結構口頭試験でこれを聞かれる人は多い。でも実際学会に入っている受験生って特定部門を除いては多くないはずです。私は入ってません。
 で、11月ごろなのですが、日本技術士会に入ってみました。これを「学会」とみなすかどうかはアレなのですが、とりあえず質問に対して「日本技術士会に入会しています」と回答するのはアリらしい。

…で、入会するといろんな封筒が技術士会から届く届く(笑)会誌とかはいいんですけど、パスワード登録しましたとか、結構メールでよくね?みたいな内容も届きます。試験前ぐらいまでに10通程度は届いたんじゃないかな。1通ぐらい間違えて合格通知はいってねーかなー(笑)と思ったのですが入ってませんでした。

⑧ほかの受験者は仲間

基本的に、全員合格や全員失格もありうる試験です。なので、誰かを蹴落としたところであなたが合格になるわけではありません。であれば、みんな仲間です。廊下待機の受験者にハンドサインやアイコンタクトで励ましたり励まされたりしましょうw

⑨お守りはもちろん推しの子

実は試験一週間前に湯島天神とか行ってお守りを買おうと思ったんですけど、ちょっと時間の都合がつかなくって。
代わりに当日は推しと一緒に撮ったチェキをキーホルダーにつけてもっていきました(笑)

⑩想定試問集は40ページになりました

というわけで、だいぶおかしい人というのはわかってもらえたと思うのですが(笑)試験に向けての準備はちゃんとやってました。

自分で作ったワードファイルです。全40ページ

中身を売れば金になるんじゃね?と思ったのですが、自分の業務経験に基づいた話がほとんどなので無理ですねw
継続研鑽や技術士倫理の知識問題にもある程度ページを割いており、そちらは何らかの形で公開できればなと思っています。
だって、「3義務2責務を5個すべて答えなさい」とか「倫理綱領10個すべて答えろ」とかネプリーグみたいな問題で不合格になる人が出たらいやじゃんw


当日の内容は主にこんな感じですが、試験一週間前…私はさらにおかしな行動をとっていた…(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?