毎日1000文字エッセーを12日やる、4日目「猫」

一応一か月前の題材募集ツイートでもらったリプの順番で書いているので、今日たまたま猫の題材なだけで狙っているわけではありません。珍しい。(今日は2/22なので)

最近猫がブームである。猫ミームのおかげである。
ちなみになぜ猫ミームが流行っているのかは知らない。
あと、猫ミームで一番好きなのは頭を抱えて撮影者に笑われてるやつです。(可哀想は可愛い)

というか猫で今までみたいに一つの題材で書いたこと全部伏線として回収していく(実は今までの文章で文が長いからと言って話題を削ると微妙に脈絡が無くなるように組み立てている)のが難しそうなので、1000文字の中でパソコンにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書いていこうと思う。(字数稼ぎ)

猫ってかわいい。
筑波大学には猫サーというものがある。簡単に言えば、猫が好きな人間が集まって、野生ではなく半飼い猫状態になっている一の矢猫の世話をするために、餌場に餌と水を入れて、猫を見つけたらちゅーるをあげて戯れるサークルである。
んで多分当番制で、二人一組とかでやるからそこで新しい猫好きとの交流を得たりするもんなんだと思う。
それで知り合いが入ってたから半年に一回ぐらいついて行ってちゅーるをあげたりしている。これはとてもかわいい。いくらでも撫でさせてくれるやつがいたり、近付くと逃げていく、しかしちゅーるを見せると近付くやつなど色々いる。
猫って本当にかわいい。話はそれで終わりなのですが……。

よく、「犬派か猫派か」という議論がある。
私はそのたびに「ウサギ派である」と答えてきた。(「きのこかたけのこか?」と聞かれたら「アルフォート一択」と答えてきたような人間なので)
しかし最近、というか一年前ぐらいに、友達に「柴犬本当にかわいいよ!」って激プッシュされ、その人が飼ってたカイト君に会わされ、ひたすらカイト君が俺の顔を舐めようとしてくれたのを覚えている。
そこから一気に「犬派か猫派か」と言われたら「柴犬派」と答えるようになった(ちなみに転向してから一回も聞かれたことはない)。
しかし去年の5月ぐらいにその友達と絶交してしまったので、柴犬派をやめてしまいたいが、一旦好きになってしまったものはそう簡単に嫌いになれないので、犬を見るたびにその人のことを思い出してしまう。(ちなみにAIが描いてくれたアイコンに変えた理由は、元絵はその人が描いてくれたものだったからだ)

なので筑波大学は猫がプッシュされ(犬の話はあまり聞かない。いや、TLだと結構犬派が多くTLによく流れてくるが)、猫ミームが流行る世の中である。時代は猫を推している。
早く俺を猫派にしてほしい。本当は兎派に戻りたいが。(1109文字)