見出し画像

服と旅行と子育てと

あきやさんの講演会のアーカイブをやっと観れました。感想の前に最近の自分の振り返りです。講演会当日は北海道にいました✈️

自問自答ファッションを知って二年ちょっとになり、クローゼットの中には「自分でこれが好きだ!」と思って購入した服が大半を占めるようになりました。
それまでは何となくだったり、親に買った方がいい!と言われたり、お店で流されるように買ってしまったり、あまり自分を出せた服を買えてなかったな〜と思います。今でも失敗はありますが、次は気をつけよう!と前よりは切り替えられるようになったのではないかなと思います。

これが好きだ!と思って買った服たちで満たされているクローゼットはなかなか気持ちがいいです。でも思い通りにいかないこともある。

酷暑の送迎はオシャレどころではなかった

今年の7月から息子の幼稚園が始まり、平日は毎日自転車での送り迎えをすることになりました。園バスはない。
この酷暑の中、1歳と共に3歳を毎朝9時までに送り届けるというのはなかなか体力が要ります。大量の汗もかくので金のアネッサを塗りテカテカのすっぴんで、ゆるっとしたTシャツ(来年はガンガン汗かく用のおしゃれなものを買いたい)を着て、GUのリブパンツ(履き心地はいいがこれでも暑くて重い。来年こそ軽くて涼しくて気兼ねなく履けるパンツを買うぞ)を履いています。Tシャツワンピも着ていましたが、すぐシミをつけてしまって捨てました。無地はすぐシミが気になるって自分の漫画にも描いていたのに!笑 高い服ではないけど、あんまり回数着れてないから少し勿体無い買い物だったかも。
送り迎えをしないお出かけの時はエンフォルドかGUのTシャツにネツイイのビスチェです。下はGUのリブパンツ(思ったより出番あったね)、ヤヌークのデニムです。shipsのトップスはいつでも着れるので万能。

毎日机で考え事をしたり、服を探したりしたかったのですが、子供達があまりにも元気(それはとても素晴らしいこと)で難しかった。HPもMPも少ない中できることがスマホで漫画を読むことくらいだった。弱虫ペダルを91巻まで読みました。面白かった。


でも、毎日慌ただしい現状を受け止めるつつ、考えることはやめたくないという感じです。ちょっと軌道修正したい。今できる楽しいことって何だろう〜。

北海道に行ってひ孫の顔を見せてきた

あきやさんが「服が少ないとフットワークが軽くなる」とおっしゃっていたのは本当にそうだなと感じています。割と何でも後回しにする性格が少しずつ変わりました。
「子供達が小さくて可愛いうちに祖父母(母の両親)に会わせたい!」という気持ちがずっとあったのですが、実際に会ってきました。
祖父母は北海道に住んでいる。高齢になって足も悪くなってしまい、私や母の住む神奈川に来ることができなくなってしまった。
ならばこちらが行くしかない!私は仕事をしていないのでスケジュールは自由!夫も母も行きたいと言ってくれて、スケジュールを合わせてくれたため行けることになった。ありがたい。
子供が泣いても大人がいれば安心だった。目の前に大きなモニターがあって動画も見れる。素晴らしい。
行きも帰りも1時間半ほど飛行機が遅れてクタクタでしたが無事に飛んでくれたのでよかった。
祖父母も喜んでくれたのが本当に嬉しかった。LINEには「会えると思っていなかった」と書かれていて泣きそうだった。また二年後くらいに行こうねと夫も母も口を揃えて言っている。また行くよ!!

幼い子供を連れての遠出って結構ハードルが高いし、自分が元々旅行好きなタイプでもなかった。旅行したいと自分で言って実現したのは初めてかもしれない。服はこれがあるからいつでも準備万端だ!と思えたのもあったからだと思う。
ちょっと自分のわがままだったかもなとも思ったのですが、夫も母もとても喜んでくれて、私も嬉しかった。思い切って計画できてよかった。子供達も広い祖父母の家でのびのびと遊んでいました。

洋服はそこそこ減らせたので、次は書類かなと思っています。
年内に紙片づけするぞ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?