見出し画像

裸足のまま踊る夜、今こそtwinkle nightを語る

こんばんは、けーです。

シン・ウルトラマンの劇伴がめちゃ良かった。
過去主題歌のアレンジやウルトラQが演出を一層際立たせていたし、何より対メフィラス戦のBGMがえげつない程良い。あのシーンだけでも鑑賞代の元取ったと思いました。
まだ観ていない方には是非とも観に、聴きに行って欲しいです。

https://www.famitsu.com/news/202204/25259544.html 
(エッ!サントラCDが出るんですか!?これは買いか...…?)


本題

とりあえず聴いてください↓

『twinkle night feat.somunia』nyankobrq & yaca

3年前にこの動画が出てから24時間365日聴いてます。
今も聴いてます。
嘘です。

でも何回リピートしても飽きない中毒性があるのは確かです。
ここ2年くらいはたまにしか聴いていなかったのですが、先月のtonight!で気まぐれにかけてからというもの再び中毒になり、この1ヶ月24時間ずっと聴いてます。
今も聴いてます。
嘘です。

そんなこんなで今回はこのtwinkle nightについて語りたいと思います。
(たまにはオタク語りがしたい)


概要

『twinkle night feat.somunia』はnyankobrq & yacaの『arbeit』というアルバムに収録されている一曲で、先月そのMVが500万再生を突破し「somunia楽曲」の代表曲という位置付けになっています。

somuniaは所謂Vtuberの中でも楽曲制作・配信を主としているVirtualシンガー等と呼ばれる類の人で、透明感のある声とセリフのような歌い方が特徴的なアーティストです。

  • 「インターネットのどこかにある部屋」から一度も出たことがない

  • 過去の記憶(記録)が曖昧

  • 食事を必要としない(?)

  • 異常なほど眠っている

等といったミステリアスな設定と、そこにいるのかいないのかよく分からない不思議な存在感が楽曲に表れています。

nyankobrqとyacaはラッパー、トラックメイカーとしてそれぞれ活動しており、各所に楽曲提供したりボーカルとして参加したり、2人で曲を作ったりしています。
Vシンガー界隈なら何故かどこにでもいるイメージです。

まあここでは3人とも「Vtuberの文脈で歌ったり曲作ったりしてる人達」というざっくりした認識でOKです!


ココ好きポイント

  • nyankobrqパート

最高だよ 人生 長い髪切って
君の好きな誰かに合わせて
音楽をかけるよ 僕がDJのradio
ポルノグラフティ
みたいな感じ!どう?

音ノリが良い。
ポルノグラフィティ『ミュージック・アワー』から「恋するうさぎちゃん」なんかはよく引用されやすいところですが、こうしてガッツリ名前が出るのは珍しい気がします。
名前が出るだけでシチュエーションがはっきりするポルノすげえ。

目と目が合う レーザービーム
漫画的偶然 手が触れた日
放電する二人 電気がバチバチ
特性: 蓄電、避雷針

twinkle nightの歌詞にはゲームネタがよく出てきます。
偶然手が触れて静電気がバチッとなるのはまさに漫画でありがちな展開ですが、それをポケモンの「特性」に喩えるのはおもしろいなと思います。
あと「蓄電と避雷針」の後ろの「チャ-チャチャ-ッチャッチャ-」が気持ちいい。トラックが良い。

  • yacaパート

教えてFilmarks
空っぽの人生 星 何点?
欲しがってる満点の星
120個 いや一個で十分かも

前半の歌詞で「架空」「フィクション」を全面に出しておき、ここでは人生が映画だとしたら何点ですかと。
nyankobrqの「最高だよ人生」とは対照に「空っぽの人生」と言っているのが印象的です。
満点の星の数が120個なのは、スーパーマリオ64のスターの総数ですね。
ちなみに64マリオ通常クリアに必要な枚数は70枚、RTAである種の裏ワザを使えば0枚でクリアできます。
「1個で十分かも」と言いつつ1個も必要ないんだ·····

yacaの歌でたまに出てくるこの「ほしがって〜る」みたいな長音の歌い方が好き。
これとか↓


Wow Signal 送り返す
君は返事もくれないまま
炭酸の無いサイダー飲み乾せないやまだ

ここはsomuniaの『summer leap』

炭酸の無いサイダー飲み乾して
もう一度

からの引用ですね。
somunia楽曲からの引用でsomuniaにマイク渡すのオッシャレ〜!



  • somuniaパート

夢遊病患者の寝言
甘い雲はバニラの香りがするんだ

somuniaパートほぼずっと韻踏んでる中で、唯一外してる箇所。
この部分の作詞はnyankobrq。オッシャレ〜!
「バニラの香りがするんだ(チャ-チャ-チャ-」の気持ち良さといったらない。
somuniaパートの作詞はnyankobrqとyacaが2人で分担して作ったそうですが、とにかく音ノリの良い言葉で踏みまくってどこを切り取っても気持ちいい作りになってますね。


音楽的な知識とか何も無いので浅〜いことしか言えないのが惜しいですが、
とにかく踊れる曲です(雑なまとめ)


周辺楽曲

500万回も再生されてるだけあって本人たちもこの曲は気に入っているようで、次ぐ楽曲にもフレーズが取り入れられたりしています。
ざっと見てみましょう。

KMNZ×yacaの『IFIF』を、をとは、nyankobrq、somuniaの3人でラップパートをアレンジしてcoverした動画。
nyankobrqパートでは

泳ぐ電子の海は冷たくない
twinkle night
そう君はタフガイ

とモロに出ています。原曲にyaca、coverでsomuniaが共に参加しているので必然なのかもしれません。

(脱線しますが、somuniaパートではyacaとsomuniaが2人でカバーしたクラムボンの『波よせて』から引用されてたりします。因縁のあるアーティストや楽曲から歌詞やメロディを引っ張ってくるの熱いですよね)


3年前にTwitterで投稿された同メンバーのクリスマスソング。

少しurbanな夜に見るイルミ

できる限りの愛を込めて
なんて言えるわけないけど受け取って
データは膨大 いや数MB

今度はhookからの引用。
先程hookについてはあまり触れませんでしたが、まあ良いですよね。ふつうに。はい。

それと

だそうです。
知るかー!


カバー

良い曲なのでカバーもたくさん上がっています。
個人的に好きなのはこの2つです。

https://youtu.be/n5_LKRUIk9s 

いずれもラッブパートをそれぞれアレンジしたものになっています。
個人的に単に原曲を歌うよりも、自分なりにリリックを書き直してリスペクトとオリジナリティが混ざっているタイプが好き、と言うだけですが。

ここまで読んだみなさんがお気づきの通り、私は引用とかサンプリングとかいうものですぐ興奮するコスパの良い人間なので、オリジナルラップの中に原曲の要素がしれっと入ってたりするのが大好物なんですね。


おしまい

この記事を書くためにまためちゃめちゃ聴きました。
良い曲だな〜。
(その割に内容薄いとか言わないでください)
somunia楽曲は他にも良い曲、おもしろい曲がたくさんあるので、この曲が刺さった方はぜひ他の曲も聴いてほしいです。
刺さらなかった方は「ふーん」と思ってやっぱり聴いて欲しいです。

Vシンガー界隈はまだまだ若いジャンルですが、それだけに各アーティストの世界観がそれぞれ独自の形態で表現されているかなり面白い時期でもあります。
そんな音楽シーンの黎明期にある楽曲がどんなものか、ぜひその耳で体感してください。


そういえば次回のtonight!はつくばのアニソン系DJイベント「noobeats」とのコラボです!
noobeatsにはVtuber楽曲をかける人もいるとかいないとか....…
tonight!でこういう曲がかかるのは稀なので、普段かける時はドキドキするのですが、今回はnoobeatsに便乗して色々かけてみようかなと思ったり。やっぱりいつも通りがいいかなとも思ったり。

とにかくいつもとは少し変わった面白いイベントになりそうです!
色んなジャンルの曲が流れますので、どうぞお気軽にお越しください!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?