見出し画像

令和5年→令和6年

決勝ネタの令和ロマンのセリフ「クッキーに未来はない!」を逆手にとったキャンペーンとか出ないかな~と少し期待しながら、実家でM-1決勝を見返しています。


さて、1年の振り返りと翌年のざっくり計画を年末年始で考えるのですが、今回は文字に起こそうと思い、このnoteを書いてます。



まず近況としては、昨年の7月から新しい部署で仕事をしています。(会社は、toB向けにマーケティング支援を行う会社です)

ちなみに、それ以前はデータ分析業務を担う部署に約2年間属していました。


現所属部署の名前に「コンサルティング」という文字が入っているのですが、自分とは無縁なワードと思っていたので異動を伝えられた時には正直驚きました。

ただ、無縁な世界に足を踏み入れるとなるとそれはそれで面白いので、心機一転ワクワクした気持ちで新しい期を迎えました。


新しい環境では「やっぱり人間関係が大事!」というのはありますが、部長とは応援するサッカーチームが同じ(&私の実家の近くに住んでいるというダブルの偶然)。上司も同じくJリーグクラブのファン。ということが判明し、これほど幸先良いスタートはあるのか!というくらい不安はありませんでした。

とはいえ仕事の内容もガラッと変わりそうだったのでそっちの面も大事でしたが、その部分は偉大な先輩方のおかげで今日まで1年半、なんとかやってくることができました。


新しい部署に来る前と後では、業務内容のウエイトや関与する(できる)範囲が大きく変わったと感じます。
※もちろん当時はまだ年次が浅かったというのも関係していると思います。

以前の部署はデータ分析をメインで行っていたというのもあり、pythonなりRなりを使ってデータ整形から分析時の試行錯誤、結果の整理をする業務ウエイトが多くを占めていました。

今関わっている仕事にも分析パートは一定存在しますが、企画フェーズへの関与が増えたり、定量データの分析だけでなく定性情報もより意識するようになったり、受注案件だけでなくセミナー開催やSNS運用などのマーケティング施策にも携わったりと、新たな経験を積める機会が色々ありました。

※部のメンバーで運営しているSNSアカウント、よければフォローしてください~!
https://www.instagram.com/cx__room?igsh=MWE0cjF6YzJqZjJqZg==


コロナが落ち着いてきたタイミングでお客様と対面で会う回数も増えて、出張で国内を飛び回る時期もあり、色々重なり物理的にも「動いた」年でした。(というよりも、基本在宅ワーク&客先訪問があっても基本都内だったので今までが動かなすぎだっただけ?)


無縁と思っていた「コンサルティング」ですが、結局は誰がやるかで変わるものという当たり前のことが分かったので、肩書きの先入観に捉われず自分の色を出していけるように、これからも地道に対応できる範囲を広げていくしかない!という感じです。


最後に、仕事以外で翌年のざっくり計画を思い付きで書いてみると、

・再開したサッカー(&フットサル)を継続する
・自由気ままな動画編集を継続する
・英語のスピーキングを向上させる
・抹茶系&あんこ系を堪能する
・ボードゲームで遊ぶ

・・・
この辺りは年始にまた考えます。笑


年明け1月には、縁があってマーケターの集いというイベントに参加することになっています。
https://www.marketer-no-tsudoi.com/

私がいるtoB企業とは違って1つのブランドに注力しているであろうtoC企業に勤める多くの方と過ごせる貴重な機会なので、まずはそれを楽しみに令和6年も良い年にできればなと思います。

本日はもう12月31日で令和5年も締めくくりですが、令和6年も皆さま良いお年をお迎え下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?