見出し画像

開運・幸運を引き寄せるコツ~ノスタルジー(開運行動学)~

【開運行動学編】
心理学領域において幸福感を向上させるキーワードに『感謝』があることは前回、説明した。感謝とは別に近年、社会心理学領域において注目されている概念がある。
人は何かをきっかけとして、遠い幼少時代の懐かしい場面を想起する。『ノスタルジー』と言われるものである。そこにはストーリーがあり肉親や友が登場する。鮮明な画像と音声を伴う、個人史の中での名場面といえる。
故郷や遠い昔を懐かしむことは古くは精神医学において病として扱われていた。しかし、最近の社会心理学領域における研究では、心を安定させる作用が『ノスタルジー』にあることを示唆している。
たまにはほっと一息ついて、遠い昔を懐かしむ。『ノスタルジー』に浸ることも自身の心を穏やかにし安定させるには重要なようである。
何かとスピードや効率を求める現代において、時々、立ち止まり、現在から離れて過去に想いを巡らせることは、心身の状態を良好にし、パフォーマンスを最大限に発揮することに必要といえる。

幸福を感じ、開運するコツ『ノスタルジー』 

月読眞也(Maya Tsukiyomi)🌔🌛
鑑定しています(風水、方位、運勢、財運相性など)
問い合わせ📩tsukiyomikun@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?