春は黄色い花のリレー

画像1 早春の花は黄色が多いと思う。雪の中でも咲くロウバイ、ちりちりした花びらのマンサク、線香花火のようなかわいい花サンシュユ、まん丸に咲くミツマタ、ミモザ。菜の花。写真は雨粒がついたサンシュユの花。しずくの中に写る世界は逆さまなのだ。
画像2 黄色い菜の花の中にずっとたたずんで香りを楽しむ。芳香剤などにあまりないのは消えてしまいそうなくらいほのかな優しい香りだからだろう。・・・ミツバチも好きなようだ。
画像3 ミツマタは紙の原料とされている。この地のミツマタは杉を伐採したあとにどんどん広がったらしく山の斜面一面が黄色いミツマタに覆われている。このミツマタ林の中を歩くと、昔の人の知恵や今の方々の保護の努力に思いをはせる。丸くかわいいミツマタは誰からも愛される花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?