見出し画像

danjiki?その後

さて 七合食を1週間続けたかったとこを
4日目で終わらせたので この数日
自分の中で抗争が起きているようだった(笑)

胃腸を休めて整えたい派と
ストレス解放 食で満たそう派

しかも七合食を始めた時期と
月経前と満月前でもあり
蓄える力が強いので
どう考えても食で満たそう派が有利なのだ(笑)

しかし胃腸を休めたい派が
『不調を訴えているのになぜ七合食を途中で辞めたんだ!』
と申し立てするもので
食で満たそう派の 『あれを食べれば気分が上がる』
『これを食べればリラックスできる』
の声に素直に賛同できず

あーでもこれ食べたらまた胃腸が不調になるー
と 思いつつ食べてしまい

自分の中で右往左往
もはや混乱状態(笑)

もちろんこんな状態は気分もあがらず
何をしてもどんより

本を読んでも集中できない
動画を見てもしっくりこない
文章書くにも
やる気が起きない


と ふと気付いた
そもそも胃腸が疲れていると決めつけている?
この食べ物は体に良くないと決めつけている?

その認識こそが思い込みとなり信念となっているだけではないのか?
元々 物事には良いも悪いもない
自分が判断した瞬間 それが自分の真実になり
現象として現れる

あーなるほど
『無』とはそういうことか と
急に腑に落ちた(笑)

そう気付くと
胃腸を休めたい派などどこにもいなくて
食で満たそう派は胃腸を休めたい派を作り出したことで
出てくる対極にある考えだったことがわかった

このことを意識して体の感覚を感じ取ってみると
確かに体は緩み楽になる

結局自分の凝り固まった信念が
体の自由を奪っているのかもしれない

気付いたからといって
すぐに良好にはならないのだが
緩め方がわかれば
今までみたいに体に溜め込まなくなれるだろう

しかし長年の思考の癖は
1日2日じゃ変えられない
毎日忘れないように思考もトレーニングする必要がある

1日に何度か自分と向き合う時間を取る
その時間はきっと至福へと繋がる道となるだろう

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?