見出し画像

気分の良さ?

本を読んでも
YouTubeをみても
みんな共通して伝えているのは
気分の良さを感じることが大切だと

しかし自分が何をしている時
気分がいいのかよくわからない

そりゃわかる筈もない
自分が取る行動は大抵

『〜のために 今はこうしなきゃ』
『今これをすると後でこうなるだろうから
こっちを先にとりあえずやっておこう』
『今日の予定はあれとこれとそれがあるから
今のうちこれとあれをやってその後あれもしとかなきゃ』

頭の中で行われているのは
常に 今 自分が感じている事より
少し未来だったり

『あ〜この前のあの時 あんな風に言うんじゃなかった』
『あの人 こんなことしてたな〜
あの場面ではそう言うふうに振る舞うべきだな』

など 少し過去のことだったり

何かを選ぶ時には

『これを食べると太る』とか
『周りの人もいるからこっちを選ぶのが無難だ』とか
『怒られそうだからこっちを選ぼう』とか

それを選ぶことによって
自分にもたらせられる
得になること
損になること
を瞬時に考えていたりする

だから気分がよくなる選択なんて
やったこともない
いきなりできるものでも無い

しばらくトレーニングが必要だと感じる


しかし
考えてみると
生きていく上では
常に何かを選択している
と言うことに気づかないだろうか?

それなのに
自分が選択するのは いつも
その時 自分が感じて選ぶものより
自分が勝手に作った条件に絞り込んだ中から選んでいる

と言うことは同時に
自分のいい気分を知れば
自分が勝手に作った条件にも気付けるのではないか?

ブログを書いているうちに
そう思えてきた
新たな発見
その視点からも自分を観察してみよう


書き進めて行くうちに
書きたかったことから違う方に
話が進んでいってしまった(笑) 

しかし書くことによって
新たな視点が見つかるとは
これもまた おもしろい展開だ

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?