見出し画像

danjiki?

今朝 いつものように ジムにいくつもりで
目覚めたのだが 気分が乗らない

モヤモヤと考えたが 行かない と決めて
二度寝しようかと思ったが
目が覚めていたので
起きてみた さて何をしようかな
と顔を洗っていると

断食 はじめよ

と インスピレーションがきた
これもかなり前にもきていたインスピレーションだった
よく考えると1年前もこの時期だったような?

わたしは食べることが大好きなので
食べない断食はしたくなかったため
七号食と言うものを試したいと思っていた

なぜ断食に興味をもったのか?
それはより体の感覚を知りたかったのと
胃腸を休めたいと言う思いからだった

しかし以前やってみようかな?と思った時
断食を指導している方や参加した方の話を聞いていると
違和感を感じた
断食=ダイエット と結びつけられているようで
みんなで一緒にやろうと言うノリになっていき
わたしはその輪の中には入りたくなかった

なぜそう思ったか?
わたしはダイエットがしたい訳ではなく
自己探究がしたかったので
集団に入ると煩わしくなると感じていたのだろう


おそらく断食の本来の目的は
体の感覚を思い出すためではないか?
と わたしは感じていて
ダイエット目的ではじめても
やっているうちにその事に気付いた人たちは
断食の素晴らしさを語るし
気付けなかった人は体を壊すか
結果に満足できず 文句をつけるのだろう


様子をみていると
結局 一度 断食をしたところで
意識の転換と同じで
日常に戻るとその感覚を忘れてしまうようだ

さて 今日からはじめよと
インスピレーションがきているのだが
どうなることやら...

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?