見出し画像

かぼちゃ...

自分の気分の良さを知るため

まず自分に質問する
『今 わたしは 何を望んでる?』

最初に試してみたのは
「今 わたしは何が食べたい?」
 
毎朝 パンを食べていたのだけど
何となく小麦を取り過ぎている感じがしていて
その日はパンと言う気分では無かった
だからわたしは何が食べたいんだろう?と
ぼんやり考えていた  すると
『かぼちゃ』
と かすかに聞こえた
なんか頭に浮かぶと言うより
腹の底から まるで
水の中からふわふわと浮き上がってくるような感覚で
『かぼちゃ...』

思わず笑えた
そっか かぼちゃか〜
そういえばこの前なぜかスーパーで
冷凍かぼちゃが気になって買ったんだった

このために買ったんだろうか?と思わされる(笑)
なぜってその買い物をしていた時
かぼちゃ料理をするつもりも無かったのに
なぜか買いたくなった それをはっきり覚えている

とにかくかぼちゃを食べてみよう
と思いさらにどんな風に食べたいか
問いかけながら感じるままに準備した

で そうして準備している時に
え?食事の準備ってこんなに神聖な気持ちになるのか?
何だかいつもと気分が全然違う

そしてテーブルに運んで
手を合わせて
『いただきます』と言った時
自然と溢れてくる感謝の気持ち

なんなんだ?すごくすごく気分がいい
なんなんだ?すごい幸福感

そして 一口食べた瞬間
感じた 心の底から?腹の底から?
喜び  歓喜
そしてその感覚を味わっている存在を感じた

これが魂の感覚なんだ と一瞬だけど わかった
一体となった瞬間があった

もう これは 言葉で現せない幸福感で喜びだった

それで1つ思い出した
『この感覚を味わいたい』
ただ 喜びを感じたいのだ

なんだ そうだったんだ
頭の中でいろんなことをこねくり回して
難しくさせているけど ただ単純に
自分を喜ばすことだけに専念する
それだけなのか

と わかったのだが...
そんな感覚はすぐ忘れる

何十年とそんな感覚と真逆のことを
選択し続けていたのだから
一瞬思い出したとしても
ほんと すぐ忘れ去ってしまう

だから毎日思い出すことが大切なんだろう
だから瞑想が必要なんだろうな

と 分かりながら また日々何となく過ごして
危うく完全に忘れ去るとこだった

この感覚を忘れてしまうと
無気力になり
頭の中もごちゃごちゃ
ずーっと考え事をしていて
今に集中していない

何をやりたいのかわからない
このままでいいのか不安になる
やたら眠いし やたら寝る

超絶気分が悪い状態に陥る

書くことで思い出せた
しかし なかなか書く気が起こらず
パソコンに向かえなかった

書きたい気持ちはあるのに
パソコンに向かおうとすると
他のことが気になって
違うことを始めたり
大してお腹も減ってないのに
なにか食べてみたり

初めは気付かなかったけど 
ふと
明らかにパソコンに向き合うことを
避けてるよね?と何かに気付いた

その日はどうにか頭の中を文章にできた

しかしまた逃げているのか何なのか
本を読んだり 動画を見たり
でも 全然頭に入ってこない

こういう時 やっぱり自分が何をしたいのか
よくわからないし 問いかけもちゃんとできない
すぐ 思考が湧いてきて頭の中のノイズが消せない
例えて言うなら 大勢の人が集まった場所のざわざわした声
あっちからもこっちからも話し声が聞こえてくる感じ

あ〜なるほど
今 腑に落ちた
よく言われるチャンネルを合わすって
この状態を抜けることなのか?
まさにノイズ

じゃあチャンネルを合わすって?
どうやればいいんだ?

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?