見出し画像

danjiki?④

4日め 食べたい欲求を我慢していると
思考がネガティヴに傾き出した
続けるのか迷ったが
今回はここで終わる事にした


振り返ってみてわかったことは
なんとなく始めるのは気負わないからよかった

しかし その後なんとなく続けるには無理がある
自分一人ならどうにか続けられたかもしれないが
子供達のお弁当やご飯を作ると食欲が出てしまう

明確に目標を持っていないと
食べたい欲求を我慢することになり
思考がネガティヴに傾き出すのでよくなかった

思考がネガティヴに傾くと
それに伴い起こる出来事も面白くない


しかし 体調はよくなっていく
肌は明るくすべすべになるし
歯周病で歯茎に痛みがあったが治まった
睡眠は深くなり
頭がスッキリと冴えてくる
体がいつもほかほかし血流がよくなったようだ

体に起こる変化をみると
やはり食というのは
体にとっていかに大切なのかが見えてくる
普段いかに過食になっているのか?
体に不必要なものをとっているのか?
惰性で口にしていることが多い

我慢できないほどの食欲が起こる時
何かしらストレスを感じているようだ

気分がいい時は食欲は自分でコントロールできる気がする
が やりたくないと思ったり しなければならないと思うと
甘いものが食べたくなったり
美味しいものを食べたくなる

おそらくストレスに対して
何かを満たすことで
心のバランスを取るのだろう

そう感じたので わたしは
無理に我慢して
続けることに必要性を持てなかった

バランスを取るための衝動を
押さえ込むことで 起こるリスクは
計り知れないと思ったのだ

自分で気付かないうちに
勝手に衝動は起きるものなのだと

人の心と体の連携は素晴らしい関係性で
成り立っているのだと知ることができた

このストレスによるバランスの乱れを
起こさないためには
やはり明確な目標が必要なのだと思う

この目標の立て方は
勝手に起こる衝動をうまく切り替えられるもの
に設定する必要がある

目標を思い出せば
心が満たされる必要があるだろう

いつになるのかわからないが
次回 また七合食をするときに
試してみようと思う

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?